スポンサーサイト 


メガベスト(4/8) 

ついに、メガベストシリーズのレビューも半分に至りました。

今回は、「ハロー!プロジェクト シャッフルユニット メガベスト」


ハロプロのシャッフルユニットは2000~2005年にわたって企画されました。
(2004年はシャッフルではなく全員参加のため、今シリーズではスペシャルユニット扱い)

シャッフルユニットは各年毎のテーマが設定されていて
2000年:色(黄色5/青色7/あか組4)
2001年:祭り(三人祭/7人祭/10人祭)
2002年:幸せ(ハッピー♡7/セクシー8/おどる♡11)
2003年:生きるために必要な自然のもの(7AIR/SALT5/11WATER)
2005年:美麗・優雅(セクシーオトナジャン/エレジーズ/プリプリピンク)
という風になっています。

おそらく、最も知られているのは2001年ではないでしょうか。
ハロプロ絶頂期で、三人祭が見せパンしてたり、
うたばんで辻ちゃんが焼きそば(だっけ?)食えなくて泣いてしまったのもこの時の企画でした。
このころは、シャッフルユニットが発表されると、めざましTVや他のワイドショー系でも解説がなされるほど注目を集めてましたね。

今更かよというツッコミもありそうですが、シャッフルユニットをまとめてみて気付きました。
「飯田圭織は毎年、最多人数ユニットに参加している。」
娘。OGは基本シャッフルユニットには参加しないのですが、
2005年に卒業した飯田はその年のシャッフルのテーマに合ったようで中澤姐さんや保田と共に参加しました。
と思ったらウィキペに書いてありましたね

あと、何気にすごいと思ったのが、
「里田まいはカントリー加入後、毎年選抜されている。」
基本は全員参加のシャッフルユニットですが、
先述したように娘。OGは選抜されないことに加え、
娘。六期やカントリー・みうななど経験の浅い人も選抜されません。
しかし里田は加入年(2002年)から選抜され続けています。
ブログでは、アイドルとして自虐的な里田ですが、これは確実に期待されている証拠でしょう。

さて、ここ数年シャッフル企画は封印されてきました。
個人的な意見ですが、おそらくユニット数の飽和やつんく♂の別プロジェクトなどが原因で曲数が間に合わないのだと考えています。
人数はエッグも入れると半端ない数になるので選抜しがいがあると思うのですが、そっちはそっちでユニットがあったりするのでやっぱりこれまでのシャッフルユニットのようにはいかないのでしょうね。
シャッフルユニット復活したらそれはそれで面白いと思うけどなぁ。

では今回のPVのコーナー!!
俺の中ではシャッフルユニット曲で上位3分の1に入るものから、比較的最近のものを選びました。
「BE ALL RIGHT! / 11WATER」       「印象派 ルノアールのように / エレジーズ」
        
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/98-6251c78e

