スポンサーサイト 


ファンコラ!結果発表~レポート付き~ 

Hello! Project 2010 SUMMER~ファンコラ!~@中野サンプラザ
8月7日昼・夜公演,そして8月8日朝公演に参戦してきました.それでは,セットリストと共にレポートを書いていきたいと思います.
今回のセットリストは02~06:各グループの新曲,07~18:公演ごと変更,19~23:各グループリクエスト1位曲という構成となっており,やはり注目すべきは公演ごとに変わる曲目でしょう.ツアー初日のワクワク感を公演ごとに味わえる楽しさと言ったらもう.
セットリストの赤字は私も投票した曲青字は投票してないけど聴けて良かった曲として色分けしてみました.

<昼公演>
01 全員 ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!
02 スマイレージ ◯◯がんばらなくてもええねんで!!
03 真野恵里菜 元気者で行こう!
04 ℃-ute Danceでバコーン!
05 Berryz工房 本気ボンバー!!
06 モーニング娘。 青春コレクション
↓↓公演替り開始↓↓
07 新ミニモニ。 ラッキーチャチャチャ!
08 タンポポ♯ たんぽぽ 
09 真野恵里菜 マノピアノ
10 真野恵里菜 18才の季節
11 スマイレージ 夢見る15歳
12 スマイレージ オトナになるって難しい!!!
13 Berryz工房 ありがとう!おともだち。
14 Berryz工房 ジリリ キテル
15 ℃-ute 甘い罠
16 ℃-ute 大きな愛でもてなして
17 モーニング娘。 真夏の光線
18 モーニング娘。 涙ッチ

↑↑公演替り終了↑↑
19 スマイレージ スキちゃん
20 真野恵里菜 世界は サマー・パーティ
21 ℃-ute まっさらブルージーンズ
22 Berryz工房 スッペシャル ジェネレ~ション
23 モーニング娘。 SEXY BOY~そよ風に寄り添って~

24 全員 元気ピカッピカッ!

最初から全力で飛ばしていくセットリストでしたね.今回のライブの予習は新曲パートのみをエンドレスリピートでしたからね.日替わり部は予想が難しかったですから.定番の『アールフォー』から始まり,マイブームのスマ,真野ちゃんにしては珍しい曲調でコールも入りやすい『元気者』,初見タイトルの珍妙さから一転,ライブの新定番となる可能性を秘めた『バコーン』,イナイレにしてはマシ曲な『マジボン』,他ユニットよりは大人しいが振りコピで一体感を生む『青コレ』,モベキマスそれぞれの新曲に休憩は無し.中でも特に『バコーン』はノリノリで踊っていても気持ちの良い曲でした.このとき℃はPV衣装でパフォーマンスしたのですが,ちらちら見えるお腹にちょっとテンション上がったりしてみたりして(笑).

そしてお楽しみのファンコラ!
まずは新ミニモニ。の『ラキチャ』,ミニモニ。曲は多少予測していたものの『ラキチャ』は抜けていました.ヤラレタ・・・.
続いてタンポポ#の『たんぽぽ』,やはり「若いなぁ」という印象.抽象的で申し訳ないですが,やはりこの曲は初期タンポポでこそ栄えるのかなと感じました.
真野ちゃんは『マノピアノ』『18才の季節』の2曲.これを見て感じたのは真野ちゃんにもっとピアノを弾かせてあげてほしい.練習が必要とはいえ,楽器が弾ける存在は貴重だと思います.一応予習はしたものの,曲調的にちょっと休憩です(汗).
スマは『夢15』『オトムズ』.ここでリクエストした『夢15』が来ました.完コピですよ!『オトムズ』も予習完璧!
調子が上がって来たところでベリの『ありがとう!おともだち。』,申し訳ないですがコケそうになりました.ベリヲタは深いですね~.私は『ジリリ』でなんとか調子を持ち直したので良かったですけど.
続いては℃,『甘い罠』から始まりました.この曲は「ショッキングLIVE」のために予習済みでしたし,結構気に入った曲だったのでSLに入って良かったです.そこからの『大愛』,「OきなIでもてなして(脇ぱかぱか)」はさすがに定番ですね.
最後に娘。,まさかの『真夏の光線』スタート.ラブマ以前の曲が選ばれるとは思ってもいませんでしたのでこれはサプライズ選出.そして,『涙ッチ』.娘。ヲタ以外からも結構良い評判を聞きます.私もこの曲は詞も曲も大好きなので嬉しい限り.

そして,各ユニットリクエスト1位曲を歌っていきます.各ユニットにすればライブに無くてはならない曲がズラッと並びます.ここで意外だったのは娘。の1位曲が『セクボ』だったこと.私はこの曲に,「発売当時振りコピを事務所あげて宣伝していたのに,現在となってはライブでもなかなか歌われない」という思いから投票しました.他のヲタの皆さんも,もしかしたら少なからずそういった思いを持っていたのでしょうか.一方,ベリや℃はライブの代名詞とも言うべき曲が1位となっていて,各ユニットヲタの思考の違いなんかも垣間見れた気がします.どちらにせよ,ヲタの総意がここに詰まっているだけあって激しく盛り上がりました.『スキちゃん』間奏の「○○がスキちゃん」コール,『サマパ』は・・・,真野ちゃんよりもBDのきっかとさぁやに目が行ってしまいましたが振りコピ,『まっさら』は冒頭の叫びとサビの振りコピ,『スッペ』は言わずもがな「スッ!ペッ!スッペッシャルジェネレ~ショーーン」,『セクボ』は「うえうえ」振りコピ.この辺りで最高の一体感を感じました.私も『まっさら』と『セクボ』を完コピしてただでさえ充実感があるのに「スキちゃん」コールや「スッペ」も叫べたので,最高でした.その上最後に『ピカッピカッ!』でしたから,体力的にはマジで天国が見えましたけどね(笑).



ここからは簡単化のため変更部のみ書いていきます.

<夜公演>
07 続・美勇伝 愛すクリ~ムとMyプリン
08 High-King 抱いてよ!PLEASE GO ON
09 スマイレージ チュッ!夏パ~ティ
10 スマイレージ ぁまのじゃく
11 真野恵里菜 ♡桃色片想い♡
12 真野恵里菜 春の嵐
13 ℃-ute キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
14 ℃-ute FOREVER LOVE
15 Berryz工房 抱きしめて 抱きしめて
16 Berryz工房 ギャグ100回分愛してください
17 モーニング娘。 泣いちゃうかも
18 モーニング娘。 ここにいるぜぇ!

続・美勇伝の『愛すクリ~ム』,特に思い入れはありませんがさゆが表に出てくる貴重さがありました.
少し気落ち(笑)しかけたところに聴きなれたイントロ,舞美の雑誌インタビューで歌われるのは確定していましたがここで来るか!!ごっちんの『DPGO』思わず「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」と絶叫!!これに隣の新参らしき学生(?)ヲタも「キタ-…(゚∀゚)…wwwww」と半笑いでノッてくれました.ごっちんコールが喉まで出かかりますが,そこは抑えてメンバー名をコール.サビの頭上クラップでのマワリは抑えましたが,どうにも気持ちが抑えきれず2巡目でロマンスしてしまいました(汗).とんだ迷惑ヲタでごめんなさい!
懐かしいカバーが続き、スマの『チュッ!夏パ~ティ』.若さが眩しい!最後の「チュッ」とか…(〃´o`)フゥーーーーー!!!!そしてインディーズデビュー曲『ぁまのじゃく』,少し落ち着いた雰囲気が流れます.
夜公演,出し惜しみは無いようです.続いては真野ちゃんの『桃片』.ここで記憶に鮮明に残っているのは歌っている真野ちゃんではなく,ひな壇にいたももち.わざわざ近くのメンバーの肩をたたき「見て見て♡」と言わんばかりに小指を立て,プリ尻全開であややを振りコピ.ももちのアイドル力恐るべし.『春の嵐』はリクエストこそしていませんが個人的に聴いてみたい曲だったのでノルと言うよりも聴きに徹しました.
℃に関しては『キャンパスライフ』『エバラ』も一定以上踊れるので振りコピで楽しみました.もちろんコールも忘れずにですよ!℃に対しても随分耐性がついてきました.
今思えばここからもう私の勢いはノンノノ,ノンノノ,ノーンストーーーップ!!(懐)でしたね.
ベリに興味を持ち始めたきっかけで唯一完コピ出来る『抱き抱き』,「のにゅ~」は聴けなかったけど楽しめた『ギャグ100』
更に,れいなブログでセトリ入りが確定していた娘。曲の私的完コピ曲『泣いちゃうかも』,締めは『ここにいるぜぇ!』でガンガン縦ノリ&連続JUMP.
そして,前述した1位曲のブロックが続きます.
このセトリが夜で本当に良かったε-(´∀`*)ホッ.



<朝公演>
07 High-King DESTINY LOVE (神夜)
08 Buono! ロックの神様 (神夜)
09 スマイレージ 好きすぎて バカみたい (名昼)
10 スマイレージ オトナになるって難しい!! (名昼)
11 真野恵里菜 ナキムシ・ヨワムシ (名夜)
12 真野恵里菜 ロマンティック浮かれモード (名夜)
13 ℃-ute Yes!All my family (神昼)
14 ℃-ute 都会っ子 純情 (神昼)
15 Berryz工房 愛のスキスキ指数上昇中 (神昼)
16 Berryz工房 流星ボーイ (神昼)

17 モーニング娘。 わたしがついてる。 (名夜)
18 モーニング娘。 Say Yeah!~もっとミラクルナイト~ (名夜)

MCでこの公演のセットリストが既に終了していた名古屋・神戸公演のセットリストを再構成したものになるという発表があり,私のちょっと寝ぼけた頭が一気に活性化されました.なにせ既に歌われてしまったリクエスト曲が聴けるチャンスですからね.
そして始まったのはHigh-kingの『DESTINY LOVE』から.ちょっと高まっていたので期待度は落ちましたが聴き曲としてなら許せます.まぁまぁここからここから(苦笑).
続いてはBuono!ヲタに定評のある『ロックの神様』.ここ最近CDリリースも無く地方ツアーの無いBuono!が見れたので私としても満足です.
続いてスマ,『好きバカ』にテンション急上昇↑↑ここで「ッシャ━━━(゚∀゚)━━━!!!」と絶叫!!スマには悪いがどうしても比較してしまう・・・.でも盛り上がったから全然OK!それから昨日も聴いた『オトムズ』でしたがテンションが変なことになってしまっているので全く気になりません.むしろ慣れてしまい完全にノレました.
次に登場は真野ちゃん.否が応にもあの曲の登場を期待してしまいます.まずは『ナキムシ・ヨワムシ』からスタート.初めて聴きましたがなかなか良い曲,「ナキムシ」・「ヨワムシ」コールはハマりそうでした.曲が終わり,次のイントロ「チャララララララ~♪」.ついにこの時が来ました.絶叫することも無く,小声でヨシッ!と呟くのみ.真野ちゃんゴメンよ,あまり見れないわと先に謝ります.この曲を歌ってくれる真野ちゃんに敬意を表し歌いだしは,胸に手を当て聴き入ります.『ロマモー』もとい,『ロマノー』のスタート.某掲示板を参考にして,コールは全て真野ちゃん仕様に変え挑みました.サビ,さすがに最初は頭上クラップで留めましたが,一旦ロマンスをかましてからはマワリ&ロマンス,間奏終わりは背面ロミオをしてしまいました.テンション上がり過ぎて発狂状態でしたね.一応省スペース版に改造したつもりですが,ホントに迷惑ヲタになってしまったと思います.
それを(ほんの)少し落ち着かせてくれたのが℃の『Yes!All my family』,元々は愛理ソロ曲です.ただ次が『都会っ子』・・・,殺す気ですか!俺達ドMですか!(嬉)
ベリの『スキスキ指数』,とりあえず少し予習したのでコールは着いていけました.『流星ボーイ』はそんなに難しくない振りなので忘れていた場所もすんなり思い出しながら踊ってました.
私が参戦するファンコラ最後の公演,娘。は『わたしがついてる。』からスタート.体は揺らしていましたが,完全に休憩曲となりました.申し訳ない!!そして最後の曲イントロ・・・『Say Yeah!』だ・・・.私的娘。総合No.1の曲.ここまでくると体力的にも感情的にも泣きそうになりました.まだ1位曲ブロックが残っていると言うのに...
結局朝公演終了後は,昼公演開始後30分くらいまでずーっと(1時間半~2時間くらい)会場外広場で余韻に浸っていました.



ここまでがレポートとなります.MCは飛ばしましたが,気が乗ったら内容を追加しても良いかなと考えています.
そして,この後の昼公演で「亀井絵里・ジュンジュン・リンリンの卒業発表」が行われたわけですが,私としては本当に純粋にファンコラを楽しめたので卒業発表を聞けなかったことに何の後悔もありません.発表を聞いてからではそのことばかり頭をよぎってしまってステージに集中できなさそう(というより絵里・ジュン・リンにばかり目がいきそう)で・・・.
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/235-ea263739

