スポンサーサイト 


℃2010春~ショッキングLIVE~レポート@Zepp Sendai昼 

2010年4月10日,Zepp Sendaiで行われた℃-uteコンサートツアー2010春~ショッキングLIVE~に参戦してきたので,レポートを書きたいと思います.
『昼公演』
<開演前>
今回は,私一人での参戦.開場時間の1時間ほど前に到着.Zepp Sendaiということで,駅前の人出の多さに追い打ちをかけるように数多くのヲタの姿が既にありました.そそくさとグッズ列に並び日替わり舞美愛理等を購入し,開場を待ちます.
以前のブログ等でも触れたかもしれませんが,駅前(というより駅への通路)という会場の場所柄,一般人が大変多く通り過ぎていきます.数が多いということは,「誰のライブだろう」という興味を持つ人も多いということ.見ていた限り特に10~20代前半の方々が多く見受けられました.ヲタとは違う反応をどう見せてくれるのかという観察が楽しくてしょうがありません.「今日誰?」「ふーん」という反応が多数を占めましたが,中には「あ,知ってるかも」「え!何で知ってるの」といった反応もあり,ちょっと嬉しくなってみたり.もちろん逆もしかりです.

すると数人の有志が箱を抱えて現れ,ピンクサイリウムと1枚の紙を配り始めました.そういえば2日後の4月12日は鈴木愛理の誕生日.この仙台公演が生誕祭になります.事前情報を全くチェックしていませんでした.申し訳ない.今回は舞美・愛理推しで行こうと考えていたのでピンクサイの持ち合わせはあったのですが,とりあえずお言葉に甘えてサイリウムをいただきました.何度も何度も訪ねてくるので4本ほど頂きました.

さて,今回の公演は1F全席自由ということなので整理番号順での入場となります.200人くらいずつ大まかに整列し,その中で10人区切りでの入場という形態でした.私は400番台でしたので,それほど良席への期待はしていませんでした.ところが,実際入場してみると全席自由とは名ばかり,席があるのはPA席の両サイドのみでそれより前はスタンディングでした.席があり,そこでの着替えを考えていたため完全に虚を突かれた状態で唖然としましたが,入ってしまった以上どうしようもないのでとにかく場所を確保しようと考えました.真ん中付近はもちろん,なぜか後列一帯に人が溜まっており,サイドは空いている状態で人のいないところを探して移動していたらいつの間にか最右端の前6列目くらいまで進むことができ,さらに壁(仕切りのフェンス)際だったので鞄の置き場所も問題ありません.舞台袖にハケるメンバーにがっつくことも可能な位置.そこに捨て用鞄を置くことで場所を確保,ロッカーへ着替えに向かいます.勿論戻った後も鞄は無事でした.


<オープニングアクト>
本公演では,オープニングアクトとしてスマイレージが登場しました.メジャーデビューも正式に決定しましたし,こうした地方にもファン層を広げようとする努力は素晴らしいですね.事務所にも彼女たちにも称賛の拍手を送りたいと思います.流れとしてはMC→「スキちゃん」→MC→「夢見る15歳」→MCでした.スマイレージの曲はほぼノーチェックで,事前に聞いていたのは「オトナになるって難しい!!!」だけだったのでついていくのでやっとでしたが,どちらもアイドルポップの王道と言った感じの曲で,ハローの若い力を感じました.現在の娘。・B・℃のどれにも当てはまらない曲風・スタンスを貫いてほしいと思います.まぁ,MCのテンプレっぽさはしょうがないですね.ハローの誰もが1度は通る道ですから.
ちなみに,私はいつもディスプレイを通して見ていて小川紗季(さきちぃー)推しと思っていたのですが,実際に見てみたら和田彩花(あやちょ)推しになりました.失礼かもしれませんが,実際に見ると何倍もカワイイというタイプですね.


<ショッキングフォト>
千聖の中2体育祭の写真でした.ライブを休んで体育祭に参加したものの,その1日で真っ黒に日焼けしてしまったと言うエピソード.そこから日焼け止めの話題となり,この翌年ハワイツアーに行ったとき,現地で日焼け止めの「強さ+80」や「+90」といった強いものを発見し塗ってみたが,オイルを塗った時のように黒くなってしまい,肌の黒さと日焼け止めの白さで肌が紫色に見えてしまったというエピソードを披露.そのため,日本でもっと強い日焼け止めを作ってほしいというお話でした.一応ここで爆レスをもらったと思います↓↓.
千聖「(肌を擦りながら)あの日焼けするときに塗るやつ塗った時みたいに黒くなっちゃったの!あの塗るやつなんだっけ,日焼けするときに塗る・・・」
私「オイル~~!」
千聖「そう,それ!オイル!オイル塗ったみたいに黒くなっちゃって・・・」
やりました!(^^)v

ショッキングフォトの後には『メンバーお薦めのコルテオ演目』の紹介コーナーがありました.ここではマイマイが「ツアーニク」を紹介.唯一日本人が参加していて,勝手に親近感を覚えているのと,「スゴイ」としか言いようのないパフォーマンス,学校には絶対いないので注目しているということでした.
あのレベルが学校に普通にいたら軽くひくと思いますよ,マイマイ.


<舞美MC>
家族で焼肉を食べに外食に行った時のエピソード.デザートにチョコバニラを食べていたら,父にじっと見られたので食べたいのかと思って「食べる?」と聞いたが,拒否された.その後,兄に口の横についているチョコを注意されたが,実はそれはケガの後のかさぶたで,兄と父はずっとそれをチョコだと思っていたという話でした.最後に付け加えて,一昨日の夜はカレーだった.勿論次の日の朝もカレーだったが,そのあとに行ったお仕事のケータリングもカレーだった.・・・ハイ!・・・というオチもない話で締めくくられました.なんか舞美らしいですね.


<愛理MC>
このMCが生誕祭第一部となりました.「EVERYDAY 絶好調!!」終了後の暗転時にピンクサイを点灯させ愛理のMCを迎えるというものでした.会場一面がピンク色に染まったことについて「ピンクっていろんなピンクがあるんですね.ピンクもあれば紫っぽいのもあれば,長いのもあれば・・・」「ピンクはまだ慣れませんが,ありがとうございます!」と話してくれました.

ここからは通常のMCに移ります.日替わりフォトに関する話題でした.

2009年の春から日替わり写真に絵を描いている.今回もその2009年春に続いて「一本の道2」を描いていて,仙台だけは絵の何処かに2つの文字が隠されている.名古屋の写真のようにちょっと気持ち悪いものもありますが興味を持っていただけた方はこの後買ってみてください.というお話でした.皆さんは見つけられるでしょうか↓↓.
IMG (2)
なんか画像で見ると簡単すぎますね.実際の写真で見るともう少しわかりづらいのですが.


<その他MC>
・客煽り
マイマイ「遠方からお越しのみなさーん」
客「(全体的に)ハーイ!!」
マイマイ「地元のみなさん!」
客(私含め)「(まばらに)ハーイ!!」
マイマイ「(私の方を向いて)あ,ありがとうございまーす.」
このちょっとしたレスにも驚きですが,地元の力の弱さ,そして地元民に対して「ありがとう」と言ってくれたマイマイに対して驚きました.

・舞美ラストMC
舞美「皆さん,私に負けないくらい汗かきましたか!?私の今日のは強かったですよ!1曲目からタラーっときてりました.」
客・舞美以外メン「オオーーーー」
舞美「(始め気付かず)え・・あーー・・・」
あの舞美の一番の当たりがこれだったかもしれません.



~夜編に続く~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

レス

おつカレーライスです。ちさまいからレス、いいですね。自分も昨年この会場でなっきぃからレスをもらった事を思い出しました。
チケットが昨年より売れている(愛理生誕効果?)と聞いていたので、昨年は前方に用意できた椅子が使えなかったのですね。お客さんが増えるのは良い事ではあります。
夜編も楽しみにしてます。

コメントありがとうございます

>アルファさん
おつカレーライスです.今回のはレスと呼ぶには少し曖昧だったかもしれません.でもこうして何かしら反応してもらえることは中毒に近いもので,また次も,また次もと思ってしまいますね.少し自重しなければ(汗.
生誕祭は当日まで全く知らなかったので寝耳に水でしたが,それを知っている℃ヲタが集ったと考えれば確かに客入りが増えて喜ばしい事だと思います.

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/222-903ab9d4

