スポンサーサイト 


(1/2)娘。新曲イベントin横浜レポート 

本来ならば今週末は研究室主催のちょっとしたイベントがあったのですが,リアル金欠で前々から断っていました.しかし,金欠だろうとなかろうとハロプロ系のイベントならば話は別です.ましてや,滅多に当たらない新曲発売イベントに当選したとなれば意地でも行くしかありません.

そんなわけで,前記事に書いたとおり,3月6日,横浜BLITZで行われた「モーニング娘。42ndシングル『女が目立って なぜイケナイ』発売記念イベント」に参戦してきました.
ooooo.jpg


このイベントに向かう途中のバス車内で,私にとって「この遠征でモノスゴク悪い事が起きるのでは」と思えてしまうニュースが飛び込んできたのですが,それはまた別の機会に・・・.あ,ちなみに結論から言うと今回の遠征で悪い事は無かったと言えば無かったので一安心です.

それでは,イベント会場限定盤を見ながらレポートを書いていきます.


<セットリスト>
1.女が目立って なぜイケナイ(ショート)
 MC1
2.気まぐれプリンセス
3.すべては愛の力
4.歩いてる
 MC2
5.女が目立って なぜイケナイ(フル)


<開演前>
残念ながらこの日は雨がぱらつく生憎の天気.横浜はそれほど歩きこんでいないので,雨に当たらず会場に向かうルートなどは判らず,横浜駅から傘をさして会場に向かいました.現場に到着すると雨風をしのぐために会場前よりも隣のゲーセン入口に人が溢れており,私もグッズを購入後ゲーセンへ.ただ居るだけというのも店に申し訳ないので,クイズマジックアカデミーⅥで時間をつぶします.もちろんプレーするのは「アイドル検定EX」の一択しかありません.ちなみにこの日ハロプロの問題が多めでようやくSランクを獲得しました.心の中は常に「80年代なんか知らん!ハロプロの問題出せ!!」なので・・・.問題の早読み予想ハズレ以外はこれでも一応私のマジアカ歴上で全問正解です.
ちょっと横道にそれてしまいました.元に戻します.開場時間になり,会場内へ.手渡されたチケットによると,今回の私の席は後方ブロック,PA席の左側あたりでした.客席ではスタッフが『客席交換禁止』を喚起していました.それを尻目に,見えないところでは交換交渉が行われていました.交渉を持ちかけられたら断れば良いものを,交換後の席が悪いにも関わらず応じる人も居るので困ったもの.とやかく言うつもりはありませんが,たかが数十分我慢してほしいし,断固拒否の精神も持ってほしいものです.そんな私には今回は交渉は持ちかけられませんでしたが,何の因果か,両隣とも以前から私の記憶に強く残っているヲタさんでした.自称日本一高いJJ推しさんしゃもじうささんでした.どちらも私が勝手に命名したものですが,わかる方はわかるかもしれませんね.開演直前のアナウンスがなされてもライブとは違い,推しコールがあまりなかったことも印象的でした.
私の今回のスタンスはガキさんれいな推しで臨みました.

<女が目立って なぜイケナイ>
1曲目から歌うことは予想できました.しかしショートバージョンだったので気になりましたが最後にフルコーラス歌ってくれたので納得です.客席の印象としては,サビは一緒に踊り,それ以外はサイリウムを振るだけといった感じ.私としてはBメロはいつもと同じように名前入りPPPHで良いと思っていたのですが,思っていたよりも声が出ていなくて驚きでした.サビはPVのダンスショットバージョンで予習していたので問題なし.はい,私の勝ちです(何.
PVを見たときから思っていますが,ダンスの動き,特にサビに関してはれいなの動きが大きい気がしていて,ライブでもやはり大きく動いている印象.気のせいだったらすみません(汗.

<MC1>
女が目立って なぜイケナイ終了後,愛ちゃんから「ここからは座って楽しんでください」とアナウンスがあり,観客一同着席.司会はガキさんで進行していきます.まずは,新曲の歌詞に注目しメンバーにサビを読んでもらおうというコーナー.今回はジュンジュンです.読み始めると,メンバー&客席から自然に薄い笑いが.慎重に読んでいるのか,日本語発音のたどたどしさからか,とても朴訥な読み方(小さい子が読むようなニュアンス)で読んでいるため,メンバーからも「ジュンジュンかわいい~」の言葉が出ました.確かに可愛かったです.
そして,歌詞にあるように「さぁ差をつけよう」ということで,みんなと差をつけるために心掛けていることをメンバーに聞きました.1つ目はれいな,とにかく前に出ることだそうです.発言する時もみんなより1歩前に出て発言するようにしているそうです.それを受けてガキさんがそれを再現.みんな納得していました.2つ目はリンリン,日本語を噛まないようにすることだそうです.客席からは「おぉーー!!」という歓声が起こりました.逆にLLは「えぇーー(´Д`)」という声が上がると思っていて拍子抜けしていたようです.LLの発言時,愛ちゃんLLの視線を感じていたそうで,実際愛ちゃんを見ながら言っていたそうです.それを受けて「愛ちゃんを敵に回すと怖いから」とガキさん
「そろそろ体を動かしたくなってきたんじゃないですか」という愛ちゃんの煽りがあり次の曲へ.

<気まぐれプリンセス-歩いてる>
気まぐれプリンセスはもう慣れたもので,客席のコールもきっちりあります.私は振りコピしながら「ハッハッ」言ってました.間奏終わりの愛ちゃんソロは少し歌い方を変え,「良いじゃない」の後をいつもより太めに声を出していました.
すべては愛の力は聞きこんではいましたが,ライブ経験値が絶対的に足りない曲でしたので振りコピはなかなか上手くいきませんでしたが,コールはわかりやすいのである程度楽しめました(彼女たちがそこにいる時点で楽しいのですが…).
歩いてるは比較的おとなしい曲なので,基本手拍子でサビにちょいちょい振りコピというスタンス.申し訳ないですが特記事項無しということでお願いします(泣.

<MC2>
お知らせコーナーということで,3月17日に発売となる新アルバム「⑩ MY ME」と3月19日から始まる春ツアー「ピカッピカッ!」の告知をそれぞれ30秒CMに見立てて愛ちゃんみっつぃが行いました.
愛ちゃんは福井弁で新アルバムを告知しました.最近,標準語化が進んでしまい,福井弁を出してと良く言われるらしいです.福井弁は噛むことなく,上手く30秒内にCDの売りをまとめていました.この辺はさすがリーダーと言った印象です.
続いてみっつぃが春ツアーを告知しました.熱消費率62%のゆったりとした速さで告知していきます.相反して,最後は数秒余らせて終わりました.みっつぃ,告知中にも自分から言ってしまっていたけど緊張が伝わって来たよ,ガンバレ!!



(2/2)握手会編へ続く
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/211-a9711329

