スポンサーサイト 


Buono!冬紺レポート@東京 

12月20日,東京厚生年金会館で行われたBuono!ライブに昼公演のみ参戦してきました.
今年になってベリと℃の曲を聴き始めその流れで聴き始めたBuono!の曲ですが,ロック色を前面に打ち出したスタイルと娘。メインで推してきた私にとって珍しい「非つんく♂」のメロディーに惚れてしまいました.そういった意味で今回のライブ参戦は本当に楽しみにしていたものでした.
それでは今回もセットリストは他サイトさんにお任せしまして,印象に残ったことをレポートしていきたいと思います.
<ヲタ数>
もちろん一概には言えませんがとりあえずサイリウムやソロTの色を基準にすると,やはりというか嗣永桃子鈴木愛理の2トップなのかなという印象です.かと言って,夏焼雅が不人気かと言うとそういうわけではなく,女性からの声援がひときわ大きかったのがとても印象に残っています.はどちらかと言うとキレイ系ですし女性に人気があるタイプなのでしょうね.私の妹もベリを深く知らない立場でが一番カワイイと言っていました.


<ロック色>
洋楽にはあまり詳しくないのでよくわかりませんが,開演前に会場に流れていた曲のテーマは洋楽ロックでした.唯一わかったのは私が入場した時にかかっていたアヴリルくらいでしょうか.とにかく開演前からロック色満点な雰囲気で,弥が上にも期待が高まります.

実際にコンサートが始まり,構成として前半はいつものハローと同じバックに音楽を流しそれに合わせ歌うスタイル,後半「ワープ!」からはバックバンドを従えて歌うスタイルとなりました.生バンドはアコースティックライブ以外では初めてで,改めて生音の重みの違いを感じた気がしました.

ノリとしては℃に非常に近く,コールが入るべきところではきっちり入り,その声も大きめに出ている印象でした.もちろん振りコピ派も見受けられましたが,2階後2列から見ていた感想としてはそれほど多くなく,サイリウムを振っていれば全然楽しめるものだったと思います.そして傾向として,アルバム曲やおとなしい曲では振りコピが増加していたと思います.手練れさんたちはサイを振るだけでは物足りないからですね.しかし,先にも書いたとおり基本的にはサイを振っていれば問題なく「雰囲気にノレる」ので,ライトヲタやライブにしり込みしているファンにとっては非常に入りやすい現場かなと思いました.

もMCで触れていましたが,「ロックの神様」の時のヲタの瞳の輝き(ノリ)と言ったら尋常じゃないですね.盛り上がり1.5倍増しと言った感じで,ボルテージ急上昇だったのが感じ取れました.同じく「ロッタラロッタラ」や「恋愛♥ライダー」も会場の温度がグンと上がったと感じました.Buono!の良曲は「co・no・mi・chi」以前のいわゆる非つんく♂曲に集中していると言われるこの界隈で,この3曲はヲタの共通認識として良曲に認定されているのだと感じさせられました.

今回のライブではもちろん新曲「Bravo☆Bravo」も披露されましたが,私の一番の楽しみはカップリングの「-Winter Story-」の披露でした.この曲は一度聴いて私の好みにどストライクで,即,私的Buono!神曲2位に食い込んできました.この時期ということもあり確実に歌われるだろうと踏んでいました.そうしたらなんとアンコール,それもオーラスで歌われ,更には降雪演出もあり最高に高まりました.また,この曲のもう一つの楽しみは発売されたばかりの曲が生む空気でした.みなさん遠慮があるのか分かりませんが,せっかくコールを入れてくれと言わんばかりの曲構成なのにコールがなかなか入らない(声が出ない)んですよね.ということは,自分で好きなようにコールを入れるチャンスです.どうせ周囲数メートルに聞こえるか聞こえないかですし,そのときだけでも周りが乗ってくれればしてやったりです.ちなみにコールは簡単に書くと,Aメロ:名前コール,Bメロ:PPPH,サビ:オイオイオイオイです.今後この曲がどう育っていくかわかりませんが,こういうコールが定着していたらダメ元でやった甲斐があるというものです.

個人的な意見ですが,Buono!のライブはガンガン縦ノリやジャンプで攻めるようなセットリストを組んでいってほしいと思います.今回のセットリストでは序盤ですがソロコーナーとして3曲連続でそれらが消える部分が出来てしまいました.さすがに3曲も続けてしまうと上がりかけた温度も停滞してしまうと思うのです.せっかくのロック系ライブなのですから,そういった部分が出来てしまうともったいないと思います.厳しいかもしれませんが,ロック重視を期待して参戦した私としてはこの点がマイナスポイントでした.


<今年の漢字>
自分を表す漢字を各個人1つ挙げていくMCコーナーです.VTRでその漢字を毛筆で書いている映像が流れ,それを見ながらメンバーが解説していくという方式でした.ここでから「実は着ているの(羽織袴のこと)柔道着ですからね」というカミングアウトがありました.言わなきゃ分からないのにねぇ.そんな桃の今年の漢字は「就」.理由は,Buono!の正式リーダーに就任したからだそうです.次に.頭のに巻いたハチマキをリボン状にしての登場です.おしゃれのアレンジ力はさすがだと思いましたが,客席からは若干「えーっ」の声が上がりました.そんな雅の今年の漢字は「人♡」.理由は人見しりが治ったから.最後に愛理.習字に関して,今学校で行書を習っているけどうまく書けないというエピソードを披露してくれました.そんな愛理の今年の漢字は「創」.学校で色々な物をデザインしたからだそうです.


<早着替え>
実際に早着替えをしたわけではなく,VTRで事前収録された早着替えを曲の合間に流しました.
桃→キューティーJUMPのメイド衣裳
雅→ハイブリッドパンチの赤チェック衣裳
愛理→行け!行け!モンキーダンスのサル衣装
桃が異様に喜んでいたことと,愛理がモンキーダンスのサビをずっと踊っていたことが印象的でした.欲を言えば,VTR内でせっかく着替えたのですから実際にその衣装で1曲くらい歌ってほしかったです.


<総括>
東名阪くらいでしかやらないBuono!だが,遠征して参戦する価値は充分にある.特に縦ノリしたい人にはお薦めできる.
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/206-25c7963e

