スポンサーサイト 


郷土料理三昧 

ハロー以外のことも書いてみようかと思います.



待ちに待ったこの時期が来ました.秋口から冬にかけてのこの時期,私の住む地区に伝わる郷土料理「はらこめし」シーズンの到来です.

「はらこめし」とはなんぞや?という方に簡単に説明いたしますと,米と鮭のほぐし身をしょうゆ等で一緒に炊き込んだご飯に,鮭の切り身(煮られている)とイクラ(はらこ)が乗ったもののことを言います.イクラ丼とは全くの別物です.詳しくはウィキペディアこちらのサイトをご覧ください.私が最もお薦めする「はらこめし」を紹介したいと思います.それは・・・










我が家のはらこめしです(笑.
はらこめし自体大好きなのですが,母の作るはらこめしなら1週間続いても全く問題ないですね.むしろ何日も持つように大量に作ってもらいます.そんなわけで,こんな生活を送ってみました.

○一昨日の夜
P1020178.jpg

○昨日の朝
P1020179.jpg

○昨日の昼
P1020180.jpg

○昨日の夜
P1020181.jpg

○今日の朝(はらこネタ切れ)
P1020182.jpg

○今日の昼
P1020184.jpg

○今日の夜
P1020183.jpg

こう見ると,はらこの減りが一番早いです.とりあえず今日の夜で,今回分のはらこめしは全消化してしまいました.残念です.今年はあと何回食えるかなぁ,と既に次回が楽しみなわけですが(苦笑.

やっぱりウチのはらこめし最高!!
一人暮らしするようになったら,母からレシピを盗まないと生きていけないかもしれません.




ちなみに,はらこめしを「仙台名物」として売っているところもありますが,はらこめしは断じて仙台の名物ではありません.はらこめしは我が町,言ってしまえば我が地区の名物です.仙台なんぞに名物を名乗られてたまるか,というのがおそらく町民・地区民の多数派意見ではないでしょうか.本場の「はらこめし」を味わいたい方は,仙台ではなく是非常磐線で30分ほど揺られて我が町へ→.
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 郷土料理三昧

はらこの減りが早いのはとっても良く分かるわ。

近々、竿でも背負って食いに行きますw

俺都合では難しいかも

コメントありがとうございます.

>konさん
はらこ,うまいよね!
食いに来てもいいっすよ~.でも,いつ作るかは気分しだいなので次回予告はできません(汗.

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/196-c0362066

