スポンサーサイト 


モーニング娘。秋紺初日・昼ライブレポート 

9/19に千葉県松戸市で行われた,モーニング娘。コンサートツアー秋~ナインスマイル~の昼公演について,印象に残ったところについてレポートを書いていきたいと思います.

セットリストはこちらを参照してください.

○開演時間
開演時間が20分ほど遅れました.これは,機材調整のため開場時間が遅れたことによります.果たして本当に,機材調整だったのでしょうか.某掲示板では,突然の小春卒業発表によりメンバーが泣き出したためではないかとも囁かれていました.真偽のほどはわかりません.

○ソロT率
DDや未着用の人もいるため,ソロTを着ている観客数=ヲタ数とは一概に言えませんが,一応書いておくと,
れいな絵里愛ちゃんガキさんさゆ小春JJLL愛佳
(A≒B→AとBはほぼ同程度だが気持ちBの方が少ない)
といったところでしょうか.あくまでも私の目で見た感想ですので正確では無いかもしれません.

○衣装
ブレイキンからメンバー紹介までの衣装が,春ツアーで私的大当たりだったフレデリカ衣装(フードに耳付き)だったので,萌え死にしそうでした.
さらに,続いての気まぐれプリンセスの衣装に目が釘付けになってしまいました.正直セクシー路線というかエロ路線はどうかと思っているのですが,この衣装はヤバいですw.特筆すべきは,やはりお尻でしょう.黒のシースルーに白布って・・・.大胆を通り越してエロすぎます.

○舞台
両サイドの階段が可動式(回転式)で驚きました.

○気まぐれプリンセス
ラジオでは既に流れていますし,ネットでいくらでも転載モノが見つかると思っていたのですが,なかなか「ハッ!ハッ!」のコールが出ていなかったように聞こえました.そして,パート割ですが,私が最も気になっていた2番Aメロの「エッグ声」部分は絵里ガキさんでした.絵里は何となく予想できたのですが,ガキさんの方はようやく疑問符が外れた感じです.

○MC1
気まぐれプリンセスの衣装についてのトークから始まりました.ガキさんのテンションがとても高かったです.ポイントはやはりお尻のようで,ガキさんのお尻超アピールにはちょっとヒキました(笑.
そして,ツアータイトルにちなんでスマイルと言えば?という問いに愛佳が答えました.犬を飼っていて,その犬は「一人狼」らしいのです.ここで突っ込みが入ります.「一匹狼」ね.そんな犬が愛佳に寄ってきたときに嬉しくなる.という話でした.ちなみに,愛ちゃん2回噛みました(笑.

○雨の降らない星では愛せないだろう?
このツアーのために書き下ろされた中国語バージョンでした.もちろんジュンリンだけでなく,メンバー全員が中国語で歌っていました.

○すき焼き
ガキさん小春の漫才ペアです(笑.アウトロで,ガキさん小春が背中合わせで立つのですが,そこで,小春のプリプリにガキさんがあきれた笑顔で応える.そんな微笑ましい光景を見て,ガキカメに続く名物になっていくのかと思っていたのですが・・・.本当に残念です.

○MC2
ガキさんLLJJ絵里で始まったお悩み相談コーナー.LLのお悩みは肉が食べたくなった時,自分の頬の肉を噛んでしまう,というものでした.これに対する絵里の回答は,軽いダイエットになっていいじゃん,お金も浮くし.というものでした.ここで,ガキさんからツッコミがありどうやら絵里は最近お金の話が多いようです.そして,ここまで一言も発言していないJJにも「参加してください」というツッコミがあり,話を振ったところ「我慢します,家に着いたら食べます」という無難すぎる答え.そして,最後にガキさんが,「まぁ,愛ちゃんもいつも噛んでるけどね」.・・・・・上手い!!

○記憶の迷路
ノーマークでした.帰りの車内で思い出しました(遅.

○MC3
さゆれいなのMCコーナー.さゆから言わせると,この2人は危険なようです.その証拠に,実際始まってすぐのさゆからの”危険”発言に対して,れいなは”マイクのエコーがきつくて何言ってるか聞こえん”だそうです.確かにアブナイな,この2人(笑.話題は”新しいこと”.さゆは最近料理や掃除など家事を始めたそうです.それに対して,れいながした家事は「便器の裏を拭いた」とのこと.「料理とかしないの?」というさゆの問いに対し,「お母さんがいるからいいやん,料理もお母さんやってくれるし,掃除もお母さんやってくれるし,ずっとおかあさんがやってくれる.」というような回答.客席から「工エエェ(´Д`)ェエエ工」の声.そりゃそうです.そして,れいなから名言が飛び出しました.「家事って何の得になるん?」

○さくら満開・友情
さくら組・おとめ組の往年の名曲です.正直ノーマークで久々に聴き焦りましたが,昔を思い出しながらうろ覚えでノリました.観客のどよめきが最も大きかった曲です.

○MC4
”でっかい宇宙に愛がある”について,スマイルマークを持ち,振り付けを変えたのに,観客の対応の早さに驚いたとのこと.すみません,私は従来の振り付けで踊っていました.

○女子かしまし物語
私としては,ここが一番の盛り上がりどころであり,楽しみになると思われます.感想としては「最高です!!」の一言に尽きます.どんなことが歌われたか歌詞を簡単にまとめると,
JJ:(思い出せず)
LL:ミニモニにも成れた,次に狙うはサブリーダー
愛佳:JJLLコンビと小春に挟まれた私は冷静
小春:ついに17になった,私がこの中で一番セクシー
さゆ:ようやくキャラが固まった,時代が私に追いついた
れいな:睨んでるんじゃなくて,見ているだけ
絵里:家事をするのはお母さん,何をするにもお母さん
ガキさん:メンバーの中で私が唯一のツッコミ役
愛ちゃん:私でリーダー6代目,このメンバーで2年越え・記録更新中

すみません,JJだけどうしても思い出せません.おそらくこのあとに待ちうけていた小春ショックの影響でしょう(苦笑.
せっかく愛ちゃんが記録更新中と歌ったり,ガキさん愛佳暴走小春を歌っているのは,卒業発表の布石だったのでしょうか.そう考えると,楽しかったはずのこの歌詞がとても切なく感じてきました.音源化希望です.

○SONGS
パントマイムでスタートです.

○MC6
いつものように,メンバーが最後の挨拶をしていると,スタッフが紙を持って登場し愛ちゃんに手渡しました.
愛ちゃん「ここで,皆さんにお知らせがあります.」
観客「シーン」俺「(うわ,きてしまったのか・・・)」
きっと誰しもがこう思っていたのではないでしょうか.
愛ちゃん「モーニング娘。7期メンバーの・・・」
観客(俺含め)「・・・・えっ!えっ!7期?」
残りは公式発表愛ちゃんが読み上げました.このMC中にも愛ちゃんは噛みました(苦笑.
私は口からは「おめでとー!こはるー!」と叫んではいましたが,突然のショック過ぎて,人目もはばからず頭を抱え,その場にしゃがみこんでしまいました.
メンバーは全員神妙な面持ちで聴いていました.小春も毅然とした態度で今後の目標を語ってくれました.気のせいなのか,昼公演だからか,終了後舞台袖に掃けていくのが早かった気がします.あっさりと掃けていった印象でした.もしかしたら熱いものが込み上げてきていたのかもしれませんね.
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/181-7d5bf999

