スポンサーサイト 


新参です 

最近(ここ2か月くらい),あるインターネットラジオを聴き始めました.
ハロプロとの関係は99%皆無です.
きっかけは,ラジオのコーナーでBerryz工房が取り上げられるということで,友人から軽く話を持ちかけられたことでした.

そのラジオでは,シールを7枚獲得すると番組に生出演できる特典が与えられるのです.
その獲得条件は,特定のコーナーで成果を挙げること.

クイズのコーナーが臨時的にありました.出演者から6問課され,次回放送(1週間後の本日8月8日)までに解答を送り,全問正解者にはシール6枚をプレゼント(複数いたら山分け)というものでした.
3問(仮にB・C・D)は放送終了後1~2時間ほどで簡単に解りましたが,残りの3問(A・E・F)が解らず,翌日以降に調べ直すことにしました.

8月4日.誘ってくれた友人と週1で一緒に食事を取っているのですが,クイズの話題になり,バッファで聞こえなかった部分や問題の確認,解答(らしいもの)を相談しました.
友人は私が解らなかった問題A・Fを既に調べていたので教えてもらい,もちろんそれだけでは不公平なので,私の調査状況等も教えました.ここで,2人とも問題Eが解らないと判明.宿題となりました.この時期なので,私たちにはレポート課題という最優先の壁が迫っており,正直,忙しい中での調査となりました.
相談後の夜には,友人から問題Aの訂正メールが届きました.もちろん裏付けは自分でします.疑うわけではありませんが,自己責任ですし,全く調べずに正解しても嬉しくありませんから.
ここから本格的に,問題Eの調査!と行きたかったのですが,調査方法が思い浮かばず,そして何せ平日,学校があります.研究&課題の合間を見てはPCで検索の連続.なかなかヒットせず.

8月5日.本の問題だったので,出版社に電話連絡.出版社では,内容の問い合わせを受け付けていたので躊躇しませんでした.しかし,データベースがなく人の目による確認となるため,ある程度日時・内容等の目星が無いと不可能との回答.そりゃそうですよね.ご迷惑をおかけしました.これで振り出しに戻りました.公式サイトで片っぱしから目次のチェックです.しかし,該当部分は見つけられず.
もう何回検索したことか・・・・・.そうやっている間にも時間が過ぎ,レポート課題が(汗.
やけくそ検索中に,問題となっている本を記事にしたブログが奇跡的にヒットしました.内容には触れていなかったのですが,投稿日時から掲載巻を絞り込みました.しかし,問い合わせ時間は終わっていました.
夜,ふと思いつく.図書館の存在を.地元の図書館にはゲーム雑誌やスポーツ雑誌などいろいろ置いていた記憶があったので,早速ネットで蔵書検索.・・・該当なし・・・.では仙台の図書館は?・・・ありました.が,図書館の閉館時間は既に過ぎていました.

8月6日.朝から研究実験に立ち会い,の予定でしたが昼からと判明し,多少時間が空きました.市民図書館に直行です.ありました!もちろん解答もばっちりばっちり♪
メモを取り学校へ戻ると,即実験が始まりました.夕方には原チャで研究室同期の捜索(いや,本気で).その日は終電帰りで,家に着いて飯食ってPCつけてAM2時過ぎ,目が半開きの状態で解答メールを送って限界を迎えました.

8月7日.登校中,仙台七夕祭りを見る.でも頭の中は課題で一杯.課題を提出しなければ,夏休みに食い込んでしまうため朝から必死で研究室の仲間と机に向かう.
昼飯中も,シャープペン片手に弁当でした.
課題が9割終わったPM8時過ぎ,夏休みのため家で乗ろうと1時間かけて大雨の中,原チャで帰る.
はい,課題終わらず.いつもより忙しい平日だったので,早目に就寝

8月8日.放送当日.昼まで寝てその体力を回復させバイトへ.夜は夜で平日行けなかった分の買い物へ.帰ってきたら放送寸前でした.頭の中はクイズの結果待ちで頭が一杯.放送中も今か今かと期待する一方,これだけ調べて裏付けも取って外れてたら・・という不安で6:4です.でも,私で解けたのだったら,他のリスナーさんも絶対解いてますし.
結果発表・・・そして送られてきたメールとの照合・・・
自分の解答と正解のニュアンスが違うたびにドキドキしました.
大きな落とし穴は問題Fでした.
パーカーのフードのみか,帽子も含めるかで意見が分かれましたが,正確に書いた人がいたらしいので帽子は却下となりました.『フード』というところに重点を置くようでした.
私「(あ,ダメかな,パーカーの帽子って書いちゃったし)」落胆が8割を占めました.
・・・・・
1号「全問正解者,1人!・・・宮城県の・・・モーヲタモーター!」
(こんな感じだったかな,嬉しすぎて記憶にあまり無いです)
((((;゚д゚)))mm_П
一気に6枚総取りです.やはり帽子でつまづく人が多く,加えて問題Dの漢字も落とし穴となったようです.
ありがとうメール,震えながら打ちました(笑.
最後には,出演者の1人からハロプロ談義するか的なことも言われました.皮算用ですが,はっきり言ってついていけるか不安です.ヲタの方と深い談義をした経験がほぼ皆無なので.

いつか,あと1枚取れたらいいなと思います.


こんな1週間でした.いつの間にか,ラジオの話題が週記に代わってしまいました(苦笑.
最後になりましたが、友人に感謝です
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/164-dbd737c5

