スポンサーサイト 


仙台ネタあり(2/2)なっち夏紺レポート@仙台(7月20日) 

それでは,前レポートの続きを書いていきたいと思います.
予告していた通り,今回は「§2 MC編」と「§3 番外編」の2本立てで記事にしたいと思います.

§2 MC編
 私が今回のコンサートで,楽しみにしていたものの一つはこのMCです.ハロプロのライブでは,曲間にMCだけでなく小芝居(笑)なども挟むことが多々あります.しかし,ユニットのライブ(娘。・ベリ・℃)では,あくまでもオーディエンスはオーディエンスであり,客側からのアプローチに対してなかなか応えてくれません.ガールズトークを見て「えー!?」や「おー!!」などの反応をするくらいです.時間制限もあるでしょうし,内容を確実に遂行するという意味では当たり前のことかもしれません.
それがどうでしょう.一転,ソロコンサートになると客とのやりとりが断然増えます.これは安倍なつみにしろ,後藤真希にしろ昔からの私の体験から言えることです.一人喋りには限界もありますし,ヲタとしては自分の問いかけに答えてくれるかもと,淡い期待を抱けるわけですから,私は大歓迎です.

という長い前置きで,ここから§2本編です.
※時系列と列挙順は不同であり要約した内容なのであしからず

・なっち「今日は来てくれてありがとう.仙台地元っていう人」
 ヲタ達「ハーーーイ(パラパラと)」
 なっち「今日は海の日,ここは海じゃないけれど海よりも楽しいよ!」
 ヲタ達「おーーーーー!!!!」

・バンドメンバー紹介時,なっちのアシストにより徳武さんが小3まで仙台に住んでいたことが判明.住所はわからないそうです.

・なっち「仙台に昨日着いて,仙台の街をはじめてゆっくり周った.来月七夕祭りだよね.吹き流し(?)っていうんだよねあの飾り.タクシーの運転手さんに教えてもらった.そういえば,昨日お祭りあったんだよね?」
 ヲタ達「(シーン)・・・・,(小声で,知らん.そうなの?どこで?etc.)・・・・・・」
 なっち「あったんだって!仙台で!(プチキレ)」
カ ワ ユ ス(´ω`)

・なっち「昨日無性に歌いたくなって,スタッフ何人かとカラオケに行った.スタッフの一人が3曲歌っただけで声ガラガラになって,今日もガラガラでした.」
 なっち「でさー,最近の新曲とか見れるじゃん.ぜんぜん曲わかんなくなったよねー.」
 ヲタ達「わかるわかる」
 ヲタの一人「なっちは何歌ったの?」
 なっち「なっちはねー,いろいろ歌ったよ.テルマちゃんにYUKIちゃんにー,あとラルクでしょー.うんとにかく色々(笑!」
 ヲタ達「(歌ってー.聴きたーい.今日は一公演だけだから歌って.etc.)ガヤガヤ」
 なっち「もうとにかく色々歌った.歌聴きたいの?次の曲はカバー曲です.」
腕上げましたな(笑.

・なっち「仙台といえば牛たんでしょ.でもあの「ずんだ」もおいしいよね.ずんだって枝豆だよね?」
 ヲタ達「そう,枝豆」
 なっち「さっき,ずんだにもちが・・・,ん?ずんだが中にはいったもち?大福生地みたいな.」
 ヲタ達「?????(ずんだは普通外側では?)」
 なっち「ちょっと待ってね,えーと」
 ヲタ達「wwwwww」
 なっち「大福の中にずんだがはいったやつ,ずんだ大福食べたの.おいしくって」
 ヲタ達「へー(納得)」
天然癒し炸裂
 私「仙台ロール食べた?」
 なっち「なに?仙台料理?牛たん食べたよ.やっぱりおいしかったよ.」
 私含めヲタ数人「いやいや,仙台ロール,『ロール』!」
 なっち「ん?え?まぁいいや」
 ヲタ達「wwwww」
仙台ロールを知らなかったようです.ごめんなさい.

・なっち「仙台に来て改めて都会だなーって思った.仙台って東北で一番大きいんだよね.」
 私「(誰もレスポンスしないので)そうでーす.」
 なっち「そうだよねー,それに比べて室蘭は・・・」
 ヲタ達「wwwww」
 なっち「でもね,名物あるんだよ.草太郎っていうの.」
 ヲタ達「あぁーーー」
 なっち「草太郎ね,いろいろ種類増えてきたんだけどやっぱり普通のが一番好き」
私は草太郎を知りませんでした.ごめんなさい.

・なっち「おととい札幌でライブやったんだけど,やっぱり地元の友達いるでしょ?その友達と久しぶりに話したんだけど,子どもがもう3人いるんだって.同い年なのに!」
 ヲタの一人「なっちは?」
 なっち「そんな予定ないよね.それで,中学の同級生の話とかになって,あり得ない人同士が結婚してたり,既に離婚している人もいてびっくり.あと,中学の同級生の名前全員言えるんだよ,凄くない?その友達にも『気持ち悪い』って言われる(笑).そういう話をしていて,やっぱり地元の親友って大事だなって改めて思った.皆さんにも親友がいると思うので大事にしましょう.あとその親友に最後に言われたのが,『結婚って良いよ.』もうやんなっちゃう.」
そして,次の曲「やんなっちゃう」.ヲタ一同の意見「腕上げたな」

・なっち「打ち合わせの時に,ちょうどキズナ食堂がやってて.見た人いる?」
 ヲタ達「ハーーイ」
 なっち「それで,キズナ食堂に見入って打ち合わせどころじゃなかった.結局打ち合わせに入って,見逃したんだけど,バンドメンバーのプリンスが携帯のワンセグ録画してくれてて,それを見たの.」
 ヲタの一人「さすが,プリンス!」
 プリンス「(照)」
 なっち「それを見てて,裕ちゃんの卒業のシーンでボロボロ泣いちゃって.」

・なっち「ここ仙台で半分折り返しました.あとは東京や河口湖があります.河口湖ではいろいろな事を考えていて,やったことないものとかもあります.」
 私「ちょっとだけ(教えて)!」
 なっち「んー・・・言えない(笑).ここでは言えないけど,ホントにいろいろやるから.来てくれる人?」
 ヲタ達「ハーーーイ!!」

わかりづらくてすみません.レポート(1/2)にも書きましたが,これを正確に書き写していたらライブそのものが楽しめなくなってしまうので,とにかく雰囲気と内容を伝えることができればと考えながら書きました.

ちなみに,今回私自身初めてボード(A4サイズ)を使用しました.もちろん歌中は他人の邪魔になるのでMC時のみ,加えていくらMC中とは言っても高く振り上げたり,バラード間のMCで出したら,それこそ非難の対象になるので,なっちの目線から見えるギリギリの低さ(私の肩から顔の高さ)で,しかも盛り上げ曲の間やなっちのテンションが上がっている時のみに留めました.たぶん見てくれていたと思います.最初にボードを出した時,ボードを見つめてくれていましたから.(Zeppの近さなら間違いないかと思います.)
oioioi.jpg


§3 番外編
 ここからはコンサート本編とは全く関係ありません.ここで書く内容は,ヲタについてです.といっても何かを論じたりわけではなく,単純にこういう方に会ったというだけのことです.
 それは,コンサートが始まる前,グッズ列に並んでいる時のこと.
最前に陣取っていた方々(おそらく全国を周っている)の話が聞こえてきました.その中には「あの格好は絶対目立つ」や「後ろから見たら女性に間違える」といった内容がありました.ちょっと気になったため,少し周りを見渡してみてもそのような人物は見当たりません.きっと別な会場で見かけた人のことを話しているのだとその時は思いました.少し時間がたって入場整理が始まろうとした時のことです.やっと内容が理解できました.あの方が現れたのです.
 宮城県内(特に仙台・仙南地区)の若者で知らない人は居ない!というくらいの有名人です.そう全身ピンクの衣装で颯爽と現れたのは「仙台ローリー」ことYUJIさんです!!
正直『えっ!!!(◎o◎)』という感じでした.急いでYahoo!モバイルでYUJIさんを調べてみると,「好きな有名人:加護亜依,安倍なつみ」と記載されており,驚きました.YUJIさんは到着するなり,最前ヲタの皆さんに歓迎されていました.どうやらなっちヲタ中のヲタの間でも有名人のようなので,更に驚きました.一通り話し終えた後,YUJIさんはグッズ列にも並ばず入場列へまっしぐら.私も並ぼうと思っていたので,とりあえず並びます.列整理係に誘導されYUJIさんの隣へ.ここで,一応本人であることを確認しようと私の意味不明な好奇心発動(学生時代に名取駅でたびたび見かけていたこともある).
私「すいません,仙台ローリーさんですか?」
Y「あはい,一応YUJIっていいます.」
本人キタ━━(゚∀゚)━━!!!
私「あの,YUJIさんって名取駅で降りてましたよね.」
Y「あ,はい.すこしまえ」
私「いや,自分も名取の学校に通ってたんで,たまに見かけてたんですよ.」
という流れで話し始め,入場開始までの20分くらい.これまでの参戦歴やハロプロについて語りました.入場後も狭いZeppの中,後ろ寄りの席だった私からYUJIさんがよく見えます.コンサート中はそれどころではありませんでしたが(笑.そして帰り際に,お疲れさまでしたということと,11月のモーニング娘。仙台紺に参戦するということで,もし会ったらよろしくお願いしますということをお伝えしてから帰りました.更に私がブログを書いていて,今回のことを写真付きで記事にしたいとお伝えしたら,快く承諾していただいたので写真もUPしたいと思います.YUJIさん,本当にありがとうございました.


oioioioi.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なっちは天使

こんばんは。なちコンお疲れ様でした。笑いながら読ませていただきました。観に行きたいなと思えるレポートでしたよ。
そんな事もあり、東京公演に参戦する事になりました。「空LIFE GOES ON」が観られるのが楽しみです。

おとなっちスマイル

コメントありがとうございます.

>seasonzさん
レポートを読んで頂きありがとうございます.「観に行きたいなと思えるレポート」と思って下さったことが,何よりの誉め言葉です.東京公演に参戦なさるということで,現ハローには無い”なにか”を感じられるかと思います.『おとなっち』を堪能してきてください.レポ楽しみにしています.

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/160-42de91c9

