 


夢追い娘。 

どうやら、モーニング娘。の新曲「しょうがない 夢追い人」がオリコンウィークリーチャートで
1位を獲得したようです。
矢口真里ブログ http://ameblo.jp/mari-yaguchi/entry-10263510357.html
飯田圭織ブログ http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/128/0
     ∧∧
キタ━\(゚∀゚)/━!!!!
   ~(O )
      ∪



ウィークリー1位は31枚目の「歩いてる」以来2年半ぶりです。今回の曲が1位を獲得したことで娘。に在籍した(している)メンバー全員が1位を経験したことになります。
更に、Wikipedia情報を参照すると次のようにオリコン記録が更新されるはずです。

・女性グループシングルCD総売り上げ第1位(自身記録更新)
・女性グループシングルCDオリコン1位回数:11作(歴代最多)
・女性グループシングルCDオリコントップ10回数:39作すべて(歴代最多)

この中で、私が注目したいのは
・女性グループシングルCDオリコントップ10回数:39作すべて(歴代最多)
の項目です。
なぜかというと、ソロアーティストも含めた「女性アーティストシングル」に拡張すると、娘。は現在(39作時点)では歴代2位です。そして見えてくるのは歴代最多の壁、それは浜崎あゆみの持つ41作。そうです。女王に並ぶまであと2作に迫っているのです。1位回数は難しいとしても、トップ10ならば維持し続けられるはずです。発売スパンの違いや新曲イベントというドーピングもありますし、もう尻尾は掴んだと言っていいでしょう。

ここで個人的にふと思ったことは、そろそろメンバー入れ替えか? ということです。
現在の娘。体制になってからそろそろ丸2年が経ちます。同一メンバーでいる期間は現在が最長です。
更に言うと、先述したように「しょうがない 夢追い人」で全メンバーが1位を経験しました。
そして、高橋愛も”リーダー”として1位を経験できたことになります。言い方はキツイですが矢口真里・藤本美貴の脱退組は例外として、歴代リーダー全員が1位を経験したことになります。ある意味、これは1つの区切りと考えることもできるのではないでしょうか。韓国でもオーディションが進行中のようなので「万が一・まさか」の海外組増員の可能性も否定できないかと思います。
増員の可能性があるなら、もちろん卒業の可能性も出てきます。とまぁ、可能性を挙げていったらキリがないのでこの辺にします。今までも「そろそろ」と言われつつ、ここまで来ているのですから。

とにかく、久しぶりの1位獲得おめでとう!!

この記事へのコメント

夢追いヲタ。

ついに待ちに待ったこの日がきたんですね。
"1位"・・・もう有り得ない事だと思ってた僕はファンとして失格かもしれません。しかし娘。達はよくぞ1位を穫ってくれた。いやこれは幾度の罵声を浴びせられ試練を乗り越えてきた娘。ヲタ達の頑張りに拍手を贈りたいと思います。

さて娘。もそろそろ革命がある頃なんでしょうか。新加入・・・ん~以前のような応募人数が集まるのか心配はありますが・・・いろんな事を考えてみると今まで通りのオーディションは難しいでしょうねぇ~。ならば韓国から? エッグから? とまぁ方法はあるでしょうがこのまま9人でまだまだ行きそうでもありますよね。

とにかく娘。の未来に幸あれ! ですよ。

返信

コメント、ありがとうございます。

>koさん
「1位」本当に良かったです。2年半・・・長かったですね。諦めていたファンも少なくないと思いますよ。
私たちヲタもとりあえずは喜んで良いのかなと思います。多少なりとも、一般向けに娘。の存在を発信できましたし。
卒業・新加入の話題はメンバーのマンネリや、次作が40枚目という区切りでもあるので挙げてみました。最近はソロの優位性が薄れてきている気がしますが、元々はメンバー全員がライバルのグループのはずなので。
どちらにせよ、今後も応援し続けることに変わりはありません。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/140-9f169aa9

