 


郷土料理三昧 

ハロー以外のことも書いてみようかと思います.



待ちに待ったこの時期が来ました.秋口から冬にかけてのこの時期,私の住む地区に伝わる郷土料理「はらこめし」シーズンの到来です.

「はらこめし」とはなんぞや?という方に簡単に説明いたしますと,米と鮭のほぐし身をしょうゆ等で一緒に炊き込んだご飯に,鮭の切り身(煮られている)とイクラ(はらこ)が乗ったもののことを言います.イクラ丼とは全くの別物です.詳しくはウィキペディアこちらのサイトをご覧ください.私が最もお薦めする「はらこめし」を紹介したいと思います.それは・・・










我が家のはらこめしです(笑.
はらこめし自体大好きなのですが,母の作るはらこめしなら1週間続いても全く問題ないですね.むしろ何日も持つように大量に作ってもらいます.そんなわけで,こんな生活を送ってみました.

○一昨日の夜
P1020178.jpg

○昨日の朝
P1020179.jpg

○昨日の昼
P1020180.jpg

○昨日の夜
P1020181.jpg

○今日の朝(はらこネタ切れ)
P1020182.jpg

○今日の昼
P1020184.jpg

○今日の夜
P1020183.jpg

こう見ると,はらこの減りが一番早いです.とりあえず今日の夜で,今回分のはらこめしは全消化してしまいました.残念です.今年はあと何回食えるかなぁ,と既に次回が楽しみなわけですが(苦笑.

やっぱりウチのはらこめし最高!!
一人暮らしするようになったら,母からレシピを盗まないと生きていけないかもしれません.




ちなみに,はらこめしを「仙台名物」として売っているところもありますが,はらこめしは断じて仙台の名物ではありません.はらこめしは我が町,言ってしまえば我が地区の名物です.仙台なんぞに名物を名乗られてたまるか,というのがおそらく町民・地区民の多数派意見ではないでしょうか.本場の「はらこめし」を味わいたい方は,仙台ではなく是非常磐線で30分ほど揺られて我が町へ→.

娘。仙台紺チケット届く 

この週末,チケットが届きました.11月1日,仙台市民会館で開催されるモーニング娘。コンサートツアー2009秋~ナインスマイル~のチケットです.

結果から言わせていただきますと,

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
俺,ライブ参戦前に
逝ってしまうんじゃね.





昼:1階6列(実質5列)




夜:1階2列(実質最前)




両方とも中央ブロックではないとはいえ,なんですか,この死亡フラグ・・・.”思い残すことは何も無い”的な・・・.いやいやいやいや,ヲタをやめるつもりもなければ,天に召されるつもりも毛頭ないですよ.(ライブ中に別の意味で昇天するかもしれませんが(笑.)思い返せばステージに正対した超良席2003年のグランディ21公演以来のような気がします(正対してなければもう少し数は多いですが・・・).いやぁ地方公演っていいですねーーー.チケット的な意味で.

この週はよみうりランドでのイベントに参加後,仙台にとんぼ返りで良席ライブということになりました.
想像するだけでもニヤニヤもの発狂寸前です.あとは娘。たちにインフルの感染が拡大してないことを祈ります.

℃-ute夏秋紺レポート@新潟 

今週はやたらと学校関係でやることが多く,なかなか腰を据えてPCに向かう時間がとれず,速報的な記事しか書けませんでした.
それでは,のびのびになってしまいましたが,℃紺参戦レポートを書きたいと思います.



10月12日,新潟県新潟市で開催された℃-uteコンサートツアー2009夏秋~キューティーJUMP!~に参戦してきましたので簡単ではありますが,レポートしたいと思います.

本当だったら,宇都宮公演で打ち止めの予定でしたが,冬ハロ~モベキマス!~とBuono!2009のFC先行予約に落選し資金に余裕が出来たため,急遽参戦しました.「歌手・梅田えりか」を見る機会を増やそうと思ったことと,”℃-ute”のライブに楽しさを感じつつあったことも私の参戦意欲をかきたてました.ただし,昼夜とも席はステージに向かって左側と,いわゆる梅さんサイドではなかったのがちょっと不満でした.(これが後々良い結果になるとは思いもしなかった.)

○キューティーガールズコント
「これが初恋?」での岡井千聖萩原舞が探していた本のタイトルを紹介します.
チサ:「FM PORTで面白いラジオやってるよ」  著者 矢島舞美
マイマイ:「おいしいよ!亀田のあられ,おせんべい♪」

次に「迷子のお知らせ」での鈴木愛理のコメントを紹介します.
「鬼瓦ゴン太くんが新潟駅のタマ公像前で・・・.トキが華麗に羽ばたくフォームのまねをして迎えにきやがれ,コノヤロー」
こういった地方ネタを織り込んでくれると,遠征都市部ヲタ以上に地元ヲタは嬉しいでしょうね.こういった地元ネタ企画をどんどん織り込む姿勢に拍手です.

○二人トーク
昼:矢島舞美梅田えりか
舞美「名古屋公演の際,味噌煮込みうどんを食べに行った.そこでえりかがCDケースを取り出して顔をチェックし始めた.何をしているのか聞くと,本気で鏡と間違えていたらしい.」
梅さん「いや,本当に顔映るから.皆さんもやってみればわかります.」

夜:矢島舞美中島早貴
テーマは新潟の美味しいものについてでした.
・コシヒカリおにぎり
なっきぃ「5個あったおにぎりの2個目を食べようとしたら,舞美に食べ過ぎと言われた.でも,舞美はおにぎり2個に加えて,パンもすでに食べていた.」
・へぎそば
舞美「イベントで新潟に来た時のお土産に私の分も含めて家族にへぎそばを買っていった.何日かして食べようと思ったら,既に家族に全て食べられてしまって食べることが出来なかった.」
なっきぃ「へぎそば,美味しかったよ!」
舞美「うん」
・新潟チップス
舞美「FM PORTのみなさんからもらってとてもおいしかった.」

2人「新潟,最高!!

○迷惑ヲタ
書こうかどうか迷いましたが,事実ですので書き留めておきたいと思います.夜の部のこと,私の1列前,2・3席右隣にある若者がいました.外見としては今時の普通の高校~大学生といった感じでした.コンサートが始まると,どうやらなっきぃ推しのようで,なっきぃが目の前に来たり,なっきぃパートになると推しジャンプを始めました.まぁここまでは結構いる人種ですし,許せる範疇でした.
しかし,おとなしめの曲(残暑お見舞いやタイムカプセルなど)になると,自分の世界に入り込みすぎ,まさに「Winter,againのTERU」状態(TERUファンの皆様,悪い例えで申し訳ございません.).上を見つめながら左右に手を大きく広げ自己陶酔を始めました.
teru.jpg
彼の隣の人はおとなしかったので,明らかに邪魔に思いながらもサイリウムを小さく振り続けていました.もし私が隣だったら,自己陶酔が続く限りパーソナルエリアの範囲でウリャオイでも振りコピでもして,サイリウムを振り彼の腕を攻撃し続けたでしょうね(笑.更に彼は興奮してくると,折りたたまれている椅子(一般的なホールの椅子を想像してください)に足を掛け,踏み台にして推しジャンプを始めたのです.この行為はすぐに終わったのですが,とても危険で迷惑な行為だと思いました.これで勝手にケガでもされたら公演自体が危うくなるということが理解できていないのでしょうか.
これとは別に,ちょっと思ったことはやはり超高輝度のサイリウム(5分くらいしかもたない通称大閃光)はやめたほうがいいですね.まぶしくてステージが見づらかったです.ステージから見てもスポットライトがあるとはいえ,まぶしいに違いありません.

○レス
今回も席に関しては昼の部は,ちょっと後ろのほうで様子を見,夜の部は前の方でがっつこうと思い席を確保しました.と言ってもそんなにお金を持っているわけではないので,夜の部は前から7列目を確保しました.もちろん逆サイドであろうが梅さんにがっつくつもりでいました.
ライブが始まり,梅さんにがっついていました.最初のMCで”梅さんボード”を出していて1・2度目線をもらいました.しかし残念ながら後通路席だったせいか,係員に肩をたたかれ”×印”を食らってしまいました.ここは素直に引き下がります.退場処分食らいたくないですし,抵抗したところでなんの得もありませんから.ボードなんて無くても応援はできます.ここからは両手の黄色サイだけが頼りです.
詳しいタイミングは忘れてしまいましたが,ふと正面を見直すとそこにはマイマイが.「なんか,俺の方見てるんですけど・・・」.そこからまた梅さんに視線を戻し,梅さんが逆サイドを見ているときに再び正面へ目線を戻すと「マイマイ,まだ見てるんですけど・・・」.黄色サイに黄色Tですし,マイマイに注目されるようなことはしていないはずなのですが・・・.さすがに前から7列目くらいだと目線が合っているか合っていないか,私を見ているかどうか,の判断はできます.いや,待てよ.マイマイが見てくれている可能性があるならマイマイにも注目してみよう,と思い,「梅さんマイマイで,正面に来たほうの目を見つめてみよう」作戦を決行することにしました.結果から言うと,見事的中と言っていいでしょう.むしろ,梅さんからの目線以上にマイマイから目線をもらうことが出来ました.特に,”乙女COCORO”では私の正面にいるときはもちろん中央部に移動してからも私サイドに目線をうつすときには必ず目が合いました.なぜなんでしょう.場所の関係もあるのでしょうか.目を見つめていたのが良かったのでしょうか.一緒に口ずさんだのが良かったのでしょうか.もしかして単なる思い込み・・・.
それを知っているのは,ステージ上の彼女たちだけですね.唯一の不安要素は退場時に手を振ってくれなかったことだけです(苦笑.

○その他
・昼の部で青春ソングを歌っていた舞美がパート終わりで張り切りすぎたせいか,よろけて段差を下りてしまった.恥ずかしがりながらも段差を登りなおし踊る舞美とその隣で踊っていたチサが顔を見合わせ,「大丈夫?」「うん」というようなやりとりがあった.
・昼の部のラストMCでなっきぃが今日の日付を噛んでしまった.これに関連して,夜の部では噛まずにスラスラ言えていた(私の参戦した公演でのなっきぃ噛み率75%).
・メイドタップのコントシーンもちょこちょこアドリブを交えてきて面白かった.初めに梅さんが投げる雑巾をチサが打ち返し,昼公演では梅さんは惜しくもキャッチできなかったが夜公演では見事成功させたり,梅さんの「ウホウホー」をチサのセリフに即かぶせてきたり.
・ブラシパスは昼夜共に成功.このまま成功を続けてくれれば,宇都宮夜公演を見た観客だけが失敗シーンを見たことになる.
・”おじゃまいみー”という挨拶を舞美が披露した.
・夜公演退場時,舞美が挨拶していると退場口で時間をもてあました愛理が客席に手を振り続けてくれた.
・涙の色~SHINESの流れは,やはり体力勝負です.特に終盤は飛び跳ねながら,タオルぶん回しつつ,「WOW WOW~」歌う.腹筋まで痛みを感じたライブはいつ以来でしょう・・・(汗.

インフルの猛威 

ついに、インフルはBerryz工房の枠を飛び出してしまいました。


℃-uteの中島早貴も感染してしまいました。これ以上の拡大を防ぎ、かつ1日も早く回復して、来週無事に全員揃って梅さんを送り出して下さい。

楽しみな延期 

嗣永桃子夏焼雅に続いて須藤茉麻菅谷梨沙子の計4人がインフルエンザを罹患してしまいました.いくらなんでも残り3人ではパフォーマンスは不可能ですよね.公式サイトでもアナウンスがあったように,10月17日(土)にZepp sendaiで行われる予定だったBerryz工房コンサートツアー2009秋~目立ちたいっ!!~は延期となりました.


残念に思うのが普通の感情なのでしょうが,私は逆にワクワクしています.なぜなら,振替日が12月30日だからです.特別な日とかそういう理由ではなく,単に年末という理由です.2009年の最後を飾るに相応しい日程ではありませんか.千秋楽となるはずだった静岡公演から間は開きますが,実質的な千秋楽を仙台で迎えることができるわけです.秋ツアーの千秋楽と2009年のライブ千秋楽を地方で同時に味わうことができる滅多にない機会だと考えています(逆をいえば,Berryz工房はレコ大を早々に諦め・・・)

一緒にライブに行く予定だった非ヲタの友人に問い合わせたところ日程が合わず不参戦を告げられたり,グッズが販売されなかったり,せっかくのハロショ仙台臨時店イベントが中止になったりと,負の要素が出来てしまいましたが,それを考慮しても私のモチベーションはプラス方向のベクトルです.

メンバー7人全員の体調が万全で,各々のモチベーションを高く持って臨んでほしいですし,参戦するヲタ側も延期になったことによるフラストレーションを爆発させるかの如く,盛り上がって臨めれば良いのかなと思います.

ミヤビ,おまえもか・・・ 

Berryz工房の夏焼雅さんがインフルエンザを発症した模様です.

その影響もあってか,ハロプロショップ仙台臨時店が開店されるダイエー仙台店のサイトでは来店イベントの中止が発表されていました.

Buono!として出演するはずだった「MELON GREETING」も鈴木愛理のみ出演になるということで払い戻しが始まりました.

Berryz工房仙台公演は果たして,5人でライブを強行するのか,それとも振替公演となるのか.来店イベントが中止ということはライブ自体も振替になると思います.ベリの中での流行ですしね.
私としては,後者希望です.7人のベリが見たいです.

MOMOショック 

Berryz工房の嗣永桃子さんがインフルエンザを発症した模様です.


・゚・(つД`)・゚・
誰だ!
プリンセス桃にインフルエンザをうつした輩は!!
仙台のヲタに誠心誠意謝りやがれ、コノヤロー
お鈴風)

ハッ!Σ(゚▽゚;)!!いや、待てよ.
きっと自分が振り撒くモモフルエンザウィルス(o・∀・o)を制御しきれずに発症してしまったに違いない.きっとそうだ\'`,、(\'∀`) \'`,、



冗談はこのくらいにしまして、ショックが本当に大きいです.ファンとして,やはりベストのパフォーマンスが見たいというのは正直な意見でしょう.でも,こうして罹ってしまったものをどうこう言っても先には進まないので,の抜けた穴を残った6人でどう埋めていくのか.罹患した時点で,本番まで残り4日.うまく立て直せるでしょうか.本番が楽しみです.

気まぐれプリンセス~PV編~ 

待ちに待ったPVが解禁されました.久しぶりに冒険した(し過ぎかも)モーニング娘。の新曲「気まぐれプリンセス」です.曲そのものに関しては,前記事に書いたように,全体的にグッジョブな出来だと感じています.久住小春が前に出てこないのは残念ではありますが.

それではPVはどうでしょう.やはり曲調通りオリエンタル民族的な雰囲気で始まります.私はとりあえず,歌詞通り「不自由なプリンセス」仕立てなドラマシーンの挿入を期待していました.曲として固いコンセプトがあると思いましたし,なにせ遊んでいる曲ですからね.
ところが,
実際はダンスショットメインで数種のソロショットが挿入といういつもの構成です.もう少し工夫して欲しいというのが第一印象でした.さらに言えば,小春が埋もれてしまっている印象を持ちました.ダンスショットを様々なアングルで撮影しているため,小春が出てきてもアングルが切り替わってしまい,結果的には誰かに隠れてしまっているように見えてしまいました.完全に小春推しの色眼鏡ですね(汗.

しかし批判ばかりしても,しょうがない 夢追い人なので肯定的な意見も書きたいと思います.
まず一つ目,振りコピしてくださいと言わんばかりのダンスです.特に早い動きもなければ,裏もわかりやすい,リズムにきちんと乗っていて,特徴さえつかめば大まかな動きは簡単ではないでしょうか.私としてはライブでは振りコピよりも「ハッ!ハッ!」を重視したいですけどね.
そして二つ目,これはもしかしたら私の考えすぎかもしれません.最も感動した部分です.それは,メンバー各々の手が炎を纏うソロショットです.ヲタなら一度は目にしたことがあるはずです,メンバーの手が炎を纏うシーンを.そうです,「色っぽい じれったい」のPVです.「色っぽい じれったい」と言えば,久住小春娘。加入初シングルです.このPVのオマージュとして作られたシーンではないでしょうか.つまり,「初心忘るべからず」ではありませんが,小春への卒業メッセージではないかと勝手に考えています.

なにはともあれ,見てみてください.
10月28日発売「モーニング娘。 / 気まぐれプリンセス



ちなみに,「モーニング娘。 / 色っぽい じれったい

Typhoon 

本日は朝から大荒れでした.
台風18号の影響で,電車が動かず学校をサボり休みました.

昨日の夜からなんとなく危ない感じはしていたのですが,一応朝は通常通り起床し,PCと携帯を駆使してJRの運行情報をチェックしました.この通勤・通学の時間帯でみんながチェックしているのか,なかなかつながらない状態でした.やっとつながった時には既に「常磐線 運転見合わせ」の文字が.

休みキタ━━━━(゜∀゜)━━━━JR

通学の足がない以上,残念ながら行きたくても行けません.先生と先輩に電車事情を説明した上で,「休みます」メールを入れました.入れ違いで先輩から電話が入り,「運転が再開されたら来て」と言われました.
この時点で台風は関東付近,にも拘らず東北の常磐線が止まっているなら,午後も動かない可能性が高いということを経験上感じていたので,その旨も一応伝えました.
結果から言うと,案の定,運転が再開されたのはPM6時近くのようでした.

というわけで,今日は一日中家でゴロゴロしていました.まぁ,土曜日は学校に行かなければいけないのでその代休と考えれば妥当かと思います.

楽観的な記事を書きましたが,今回の台風被害で死者も数名出ている模様です.幸い私の家では何も被害はありませんでしたが,そういったニュースを見ると「休む・休まない」など到底問題にはならないのだと感じています.

気まぐれプリンセス~パート割(歌割)編~ 

最近,私のブログに「気まぐれプリンセス」のパート割・歌割関連で流れ着いてくる方々が増えているようです.大変嬉しいのですが,それに関して,今までは何の情報も掲載していなかったので申し訳なく思っておりました.せっかく流れ着いた方々に対して少しでもためになるようにちょっとパート割(歌割)を書いてみようかと思います.私の耳とライブ初日の1回きりの記憶しかないので,間違いがあるかもしれません.”もし間違いを見つけたら”コメントをお願い致します.コーラス等の詳細は省きます.

10/28発売,モーニング娘。「気まぐれプリンセス」
kasikasi.jpg

ようやく臨時出店 

ついに,ようやく仙台にもハロプロのオフィシャルショップが開店することになりました.たった3日間の臨時出店という形ですが,待ちに待った出来事だったので嬉しい限りです.

場所はダイエー仙台店.期間は10月16日夕方~18日までです.
皆さん是非足をお運びください.

更にはなんと,Berryz工房のキャプテンこと清水佐紀,そして菅谷梨紗子の2人も18日にイベントで来店するということです.浮足立った私は,行くしかない!と思ったので・す・が,よくよく読んでみると,
[参加方法]
10/3(土)~10/5(月)、Berryz工房清水佐紀・菅谷梨沙子 仙台来店記念写真(仮)をご予約いただいたお客様に、10/18(日)の来店イベントの参加抽選券をお渡しいたします。
そして見事当選されたお客様には、10/18(日)ハロー!プロジェクトオフィシャルショップダイエー仙台臨時店『Berryz工房 清水佐紀による清水佐紀のための○○ 清水佐紀・菅谷梨沙子(アシスタント)』(仮題)イベントへの参加ができます!!

[受付店舗]
モール店を除くハロー!プロジェクトオフィシャルショップ全店


ちょっと待てよ・・・.対象は写真を予約した客のみで,さらに受付店舗はハロショモール店(ネット通販)以外で,期間が3日から5日で・・・・.

在仙ヲタ参加できないやん┐(´ー`)┌

事前にハロショに行けということですか,東京に行けというのですか?
せっかくの地元開催なのに?なぜ?
そんなに17日のBerryz工房@仙台のチケットが売れ残っていて,都市部からヲタを集めたいのですか?その都市部ヲタへのお礼としてのイベントですか?

せっかくの嬉しいニュースが、ちょっと微妙になってしまいました.でもまたとないチャンスなので,とりあえずは仙台臨時店に行くことは行きたいとおもいます.
