 


モベキマス!とBuono! 

本日9/29,コンサートチケットのファンクラブ先行予約の当落発表がありました.

もちろん私も応募していました.さすがに全公演とはいきませんが,都合が良さそうな公演を選んでの応募です.冬ハロ~モベキマス!~1公演,Buono!ライブ2公演の計3公演に応募して,結果は
全て落選

さすがと言うべきなのか,関東圏のチケットはなかなか取れないですね.

Buono!ライブのチケットが落選してしまったのは,自分のクジ運が無かったと諦めることができます.しかし,モベキマス!は納得できません.この気持ちの違いはどこから来るのか,2つのライブの何が違うのか.それは,会場の大きさです.
Buono!については東京厚生年金会館を使うことで,ライブハウスからホールサイズに拡大してきました.つまり,今までより観客を入れようという意気込みが見えてきます.そういった企業努力をした中で落選してしまったなら,先ほど述べたようにクジ運の悪さで諦めがつきます.
しかし,モベキマス!つまりハロプロ合同のコンサートはどうでしょう.今年の夏ハロもそうでしたが,例年のように代々木第一体育館や横浜アリーナのようなアリーナサイズから,中野サンプラザ(ホールサイズ)へグレードダウンしているじゃないですか.せっかくのお祭りなのに,観客を入れる気無いんですか.私含め,通常のツアーではなかなか東京に出てこれない地方の方々も,夏休みや年末年始を利用することが出来て,比較的参戦しやすいと思います.我々のような地方人は置き去りですか,と問いたいです.週1の頻度で開催してリピータを入れるよりも,頻度を減らしてでもアリーナサイズでやって欲しい,延べ人数ではなく,1回の公演になるべく多くの観客を動員させてほしい,そんなことを改めて感じた今日この頃でした.



まだ私はあきらめません.先日のつんく♂ブログで冬ハロが2種類あることが発表されました.私はモベキマス!派だったのですが,この期に及んでそんな贅沢を言ってはいられないので,シャッフルデートの方も先行予約が始まったら応募したいと思います.頼む,当たってくれ.そして,友人に初ハローを経験させてあげてくれ!!

℃-ute夏秋紺レポート@宇都宮 

9月22日,栃木県宇都宮市で開催された℃-uteコンサートツアー2009夏秋~キューティーJUMP!~に参戦してきましたのでレポートしたいと思います.

人生初の℃紺参戦でした.更には私にとって,「歌手・梅田えりか」を楽しむ(おそらく)最初で最後のチャンスとなるライブでした.そんなわけで,もちろん昼夜参戦してきました.

今回のレポートも今まで同様,セットリストは様々なサイト様にお任せ致しまして,私が気付いたこと・印象が強かったことを中心に書いていきたいと思います.


○客層
噂に聞いたとおり,20代以下の年齢層のファンの割合が高いと感じました.特に印象的だったのは,夜ライブの終了後,小学生か中学生の女子が4・5人集まって,「踊ってるチサ可愛かった~」とか,ピンポスか何かを見ながら「かわいいー,かわいいー」と言い合っていたことです.ハロプロを我々とは違った女性的な目線で応援してくれている人がまだまだいることに,少し光明を見た気がします(笑.
昼の部の際,私の左隣(席1つ空き)がギャル風の女性だったので多少怖かったですが(汗.

○グルグルJUMP
ハロプロのコンサート前,会場内ではインストや洋楽を中心に何かしら音楽が流れています.私のように,ほぼJ-POPしか聞かない人には余程有名な曲で無いと「何か流れているな」くらいにしか思えません.今回はツアータイトルが~キューティーJUMP!~なので,”JUMP”をテーマにした曲を流していたようでした.しかし,初めて(少なくとも私の経験上)ハロプロの曲が流れました.それが,モーニング娘。の「グルグルJUMP」でした.このことは,事前に仕入れた情報で知っていたのですが,まずは他の観客達の様子を見ることにしました.最初から全開で行こうとも考えていたのですが,振りの完コピが出来ていない,また,DDだから浮いてしまわないかという不安で弱気でした.
:イントロが流れてきました.私の計算ならここで既にコールが入るハズでした.しかし,私の席(1階最後方左側)から見る限り,皆動かず,その場でダベリ続ける人しかいませんでした.「セクシィー」部分,男性1・2名の声が聞こえました.続く「Yeah!Yeah!」部,前方から女性1名の声が聞こえました.そんな流れでAメロが終わりかけました.続くBメロ「リンリンコール」です.私はここから参加しました.少しでもノッてる人がいるなら,不安はもうありません.ただ,最初から参加しなかったので,雰囲気的に座ってコールのみの参加です.そうしたところ,それに気づいたヲタ数名がこちらを見て「一緒にやろうぜ」というようなアイコンタクトをしてきました.本当のところ本番で℃メンとアイコンタクトを取りたかったのですが,まぁいいでしょう.それからはコールと,振りコピ(上半身のみ)を座りながらしていました.終了後は,盛り上がったヲタ同士で席は離れつつもアイコンタクトで称えあいました(笑.
:昼で不安は取りさられたので,イントロからコール参加です.しかし,やはり動く人は少なく,結果的には昼同様コール+上半身振りコピを座りながらと言った感じで終わりました.しかし,昼よりは確実に参加人数は増えコールが大きくなっていました.そしてまもなく開演というとき,昼の部ではヴァン・ヘイレンの「JUMP」が流れ開演でしたが,夜の部では2度目の「グルグルJUMP」が流れてきました.開演直前の空気と1度目の「グルグルJUMP」で温まった空気が相まって,さらに音量も上げられ,開演直前なので皆立ち上がり,さながら娘。ライブに来ているよう.もちろん私も立っていたので,これは全力でやるしかないと思い,覚えている限りの振りコピと全力コールで挑みました.その空気のままライブ本番へ突入.最高の導入だと思いました.

○ライブ本番
<総括>
このライブのために,約3週間iPodでセットリストをエンドレスリピートし,数日前からはYoutubeでライブ動画を拾い集め,コール部を重点的にチェックしてきました.振りコピは「大きな愛でもてなして」のサビと「まっさらブルージーンズ」の”ラミラミ”はマスターしました.「まっさら」にしろ「都会っ子 純情」にしろ叫び系が他のユニットに比べて多い℃-uteなので,これでどうにかなると思ったためです.でも,甘かった.確かにBerryz工房に比べたら完コピ派は少ないかもしれないですが,振りコピは結構多い印象.℃キャリアが浅い私にとってその振りコピ率でも充分に疎外感を味わいました(昼夜とも右隣は完コピ派).確かに最近の娘。にしてもコールだけでは物足りない空気なので,その辺は一緒なのかと思いました.一体となって盛り上がるには,ある程度の振りコピも重要視しなければいけませんね.そのため,昼はとにかく℃紺の空気を掴むことに努め,比較的前列だった夜は梅さんにがっついて見よう見まねの即席振りコピ+コールしていました.

<まっさらブルージーンズ>
実は昨年,ニコニコ動画にUPされていた作業用BGM集で聴いて以来,最も気になっていた曲です.どのパートを誰が歌っているのか最近まで知りませんでしたが,奇しくも”まっさらブルージーンズ!”と叫んでいたあの子有原栞菜が脱退してしまってから初めてライブで聴くことになってしまうとは夢にも思っていませんでした.私を含め,きっと会場の大半が栞菜の分までという思いで叫んでいたのではないでしょうか.そう信じたいです.

<「残暑お見舞い申し上げます。」>
「暑中お見舞い申し上げます」のカップリング曲で鈴木愛理がソロで歌っている曲が「残暑お見舞い申し上げます。」です。残念ながら我が県内のTSUTAYAでは1店舗も取り扱っていないというけしからん状況だったので、仕方なくYOUTUBEから音源を吸い上げてのプレイリスト入りです.この曲を初めて聞いた時,正直驚きました.私の中のハロプロ神曲リスト入りが瞬間的に決定されました.暑さに後ろ髪をひかれるけど時は過ぎてしまう”残暑”の時期とそれを表すかのような哀愁漂うメロディーライン,それに愛理のしっとりつつも芯のあるボーカルが上手く乗り,私の琴線に触れました.これをライブでどう表現してくれるのか,非常に楽しみにしていました.
この曲を歌う愛理は,終始どこか思いつめた,いやこれからの未来を見据えるかのような切なくも凛々しい表情で,音を大事にしながらこの曲を表現しようとしていました.昼の部では,CDに収録されているものと同様のクオリティの高さを見せつけてくれました.夜の部,途中までは完璧でした.しかしライブは生き物,間奏直後のフレーズで声が裏返ってしまったのです.心なしか愛理の表情が一瞬曇ったように見えました.そこからは更に音を大切にして歌っていった印象がありました.
今回のセットリストで唯一のバラード,愛理の「聴かせたい」という思いが伝わってきたような気がします.

<愛は勝つ>
言わずと知れた,KANの名曲「愛は勝つ」です.この曲を矢島舞美がカバーして披露しました.正直なところ,あそこまで盛り上がる曲だとは思っていませんでした.さすがに原曲キーではありませんが,舞美の持前の声質と曲の雰囲気がマッチしていて,かつ皆が知っていて合唱しやすいということで,なかなかどうして盛り上がるものになったのではないでしょうか.

<涙の色~SHINES>
先述したとおり,バラードらしいバラードが1曲しかない今回のセットリスト.休憩はほぼありません.その中でも,アンコール前の「涙の色~SHINES」の流れは我々観客と℃-uteとの体力勝負と言っても過言ではありません.下手をしたら,体力的に死に誘われます(良い意味で).シングル曲で踊り総合的に体力を減らされ,「JUMP」で足を酷使し,「青春ソング」・「SHINES」で声をからしタオルをぶん回すことで腕に乳酸が蓄積していきます.そのままアンコールの「℃-uteコール」に突入.なんて素晴らしいセットリストでしょう.あまり汗をかかない私でも,あれだけ汗を垂れ流したのは久しぶりかもしれません.

<キューティーガールズ>
面白かったことは面白かったです.ネタは普通に笑えました.私の勉強不足が原因なのでしょうが,それ以外(コント終わりとか)はよくわからなかったというのが純粋な感想です.きっと昔から見てきているヲタならツボなんでしょうね.

<メイドタップ>
ここはさすがと言うべきでしょう.タップダンスをしながら早口言葉,感心しました.まぁ,夜の部では早口言葉が少し怪しかったですが,そこは御愛嬌ということで.
また,観客たちの反応から推測するに,おそらくこのコーナーが最もアドリブが効いているパートなのでしょう.夜の部で「ひくちさと,たかちさと,ちゅうちさと」の時は,梅さんがやる気マンマンな事に本人(岡井千聖)がツッコむセリフが追加されていましたし,チサ梅さんに当たるシーンでマイマイ萩原舞)は,昼:「うちのエリカ様に~」,夜:「うちの梅田様に~」とセリフが変わっていました.「エリカ様」はツボでした(笑.
全員が登場し,ブラシパスのシーン.昼の部では危なげなく成功.スクリーンには”8連勝”の文字.そのまま,夜の部も成功するかと思いきや・・・・.パスの終盤,ペースが徐々に速くなってきました.見ていると誰か(なっきぃ中島早貴)だったかな)の両手が既に2本のブラシで埋まっていました.ということは誰かが手持無沙汰.確実にリズムが狂っていて,案の定最後にはブラシを受け取れず落下.=失敗です.スクリーンには”8勝1敗”の文字.もちろん顔文字も残念な感じに変更されていました.貴重な瞬間を目撃したような気がします.

<トークコーナー>
昼:梅田舞美
ハワイのホテルで同部屋.梅さんがベッドでゴロゴロしていたら,ベッドの間に挟まる.舞美はTVドラマに夢中になり気づかない.梅さんは何とか気付いてもらおうと,いろいろな声色で舞美に助けを求めたがなかなか気づいてもらえなかった.でも,大事にならなくて良かった.
夜:舞美なっきぃ
昼の部の前,チサマイマイがメーク道具でけんか.マイマイが自分のがあるにもかかわらず,勝手にチサのビューラーを借り,しかも自分のカバンに.それに対しチサが注意し,マイマイのジップロックに入ったマイマイビューラーを使うように言ったところ,マイマイ逆ギレ.実をいうと,市川ライブ時にマイマイ舞美からチーク用のハケを借りて,自分のカバンへ.マイマイ,返してあげてください.

○その他
<レス>
夜の部で左右に3本づつ黄色サイリウムをもち,MC時にはボード(A4)を光らせて梅さんにアピールしていました.また,席もほぼ最右側だったので,梅さんサイドと言えます.その結果,爆レスとは言えませんが,チラチラこちらを見て踊ってくれていた気がしました.ボードは昼夜でずっと出していたので,もしかしたら「昼もいたな」的なことで見てくれていたのかもしれません.そして,私にそう思わせた決定的な出来事は,最後のMCで舞美が「皆さんのペンライトが綺麗でした」と言ったとき,梅さんがこちらを向いて軽く会釈をしてくれたのです.
もちろん気のせいかもしれません.ステージから客席を見るとスポットライトがまぶしくて人の位置まで把握できず,サイリウムの色くらいしか見分けられない場合もあり得ます.でも,梅さんの目線より高い位置にいる私の方向をわざわざ見て,踊って,会釈をしてくれたことは確かです.超ポジティブに考えたいと思います.
P1020168.jpg

<なっきぃMC>
まさか,昼夜連続で会場名を噛むとは思いませんでした(笑.

<ハプニング>
:メイド衣装から金衣装になった時,曲中にチサが一度舞台からハケる.
同じく金衣装時,梅さんの髪飾りが外れ直そうとするも失敗し,客席最前のスタッフに投げわたす.その後「SHINES」で振り回す時に,スタッフから投げ渡される.
「都会っ子 純情」で舞美が舞台から一瞬ハケる.

<感想>
簡潔に言うと,また参戦してみたいライブでした.振りコピもあれば,コールもある.歴史もそれほど深くなく,曲もすぐに覚えることができます.そういう意味では,ライトファンも,コアヲタもほぼ同程度に楽しめるユニットが℃-uteなのかなと感じました.ただしパフォーマンスパートは全く問題は無いのですが,もっとMCパートに慣れていければいいのかなと感じました.御愛嬌ですが,少し噛みすぎです.ステージ上に梅さんがいなくなってしまうのは残念ですが,今後宮城に来た際には確実に参戦するでしょう.


チサ桃子(地黒ver.)に見えてしょうがなかった(笑.

モーニング娘。全シングルカップリングコレクション~ジャケット編~ 

10月7日に発売されるモーニング娘。全シングルカップリングコレクションのジャケットが発表されました.こちらです.
a_023l.jpg

小さいですが,見てわかると思います.特に昔から応援している古参ヲタには大変嬉しいジャケットに仕上がっていると思います.

そうです.

初回:歴代メンバー娘。加入時のアーティスト写真
通常:歴代メンバー娘。卒業時(現メンは現在)のアー写


が使用されているのです.素晴らしい.初回盤は既に予約済みですが,通常盤もジャケット買いしてしまいそうです.

最近復帰したあの人達や,移籍していったあの人も当時そのままの姿で映されています.
シングルのコンプリートベストは,現メンのみで構成されたジャケットだったため物足りなさを感じていた私としては,願ったり叶ったりです.

ジャケットを眺めながら曲を聴き,当時の娘。に関する自分の思い出を考えてみるのも一興かなと思います.

落ち着きたい 

ここにきて,MY PCが危機に直面しています.シルバーウィーク前から電源系・読み込み系の不調が始まりました.1度シャットダウンすると,次に立ち上げる際,電源ボタンを押してもHDを読み込まなかったり,Windows立ち上がり前にフリーズしたり,ここ数日はありませんが,不調が始まった直後は1度青画面も体験しました.このPCはほぼ毎日,家と学校を行ったり来たり持ち運んでいるのでそれが原因かと思われます.詳細はわかりませんが.

そんなわけでいつ機能停止してもおかしくない状況なので,データのバックアップだったり急遽行いました.そして,このような動作不安定なPCを学校用に使用するわけにもいかないので,学校専用のノートPCを昨日新たに(両親に頼み込んで)購入し,セットアップに追われています.もちろん平日は学校なのでセットアップ作業はできません.ちなみに現在も,不安定PCを持ち歩いてだましだまし使っている状況です.

そのため,落ち着いてライブレポートも書けません.ただでさえ,ライブ後のフワフワ感で現実逃避していたのに,余計現実に戻りたくなくなっています.


( ´ ▽ ` )ライブ楽しかったなぁ~~~・・・・・.

モーニング娘。秋紺初日・昼ライブレポート 

9/19に千葉県松戸市で行われた,モーニング娘。コンサートツアー秋~ナインスマイル~の昼公演について,印象に残ったところについてレポートを書いていきたいと思います.

セットリストはこちらを参照してください.

○開演時間
開演時間が20分ほど遅れました.これは,機材調整のため開場時間が遅れたことによります.果たして本当に,機材調整だったのでしょうか.某掲示板では,突然の小春卒業発表によりメンバーが泣き出したためではないかとも囁かれていました.真偽のほどはわかりません.

○ソロT率
DDや未着用の人もいるため,ソロTを着ている観客数=ヲタ数とは一概に言えませんが,一応書いておくと,
れいな絵里愛ちゃんガキさんさゆ小春JJLL愛佳
(A≒B→AとBはほぼ同程度だが気持ちBの方が少ない)
といったところでしょうか.あくまでも私の目で見た感想ですので正確では無いかもしれません.

○衣装
ブレイキンからメンバー紹介までの衣装が,春ツアーで私的大当たりだったフレデリカ衣装(フードに耳付き)だったので,萌え死にしそうでした.
さらに,続いての気まぐれプリンセスの衣装に目が釘付けになってしまいました.正直セクシー路線というかエロ路線はどうかと思っているのですが,この衣装はヤバいですw.特筆すべきは,やはりお尻でしょう.黒のシースルーに白布って・・・.大胆を通り越してエロすぎます.

○舞台
両サイドの階段が可動式(回転式)で驚きました.

○気まぐれプリンセス
ラジオでは既に流れていますし,ネットでいくらでも転載モノが見つかると思っていたのですが,なかなか「ハッ!ハッ!」のコールが出ていなかったように聞こえました.そして,パート割ですが,私が最も気になっていた2番Aメロの「エッグ声」部分は絵里ガキさんでした.絵里は何となく予想できたのですが,ガキさんの方はようやく疑問符が外れた感じです.

○MC1
気まぐれプリンセスの衣装についてのトークから始まりました.ガキさんのテンションがとても高かったです.ポイントはやはりお尻のようで,ガキさんのお尻超アピールにはちょっとヒキました(笑.
そして,ツアータイトルにちなんでスマイルと言えば?という問いに愛佳が答えました.犬を飼っていて,その犬は「一人狼」らしいのです.ここで突っ込みが入ります.「一匹狼」ね.そんな犬が愛佳に寄ってきたときに嬉しくなる.という話でした.ちなみに,愛ちゃん2回噛みました(笑.

○雨の降らない星では愛せないだろう?
このツアーのために書き下ろされた中国語バージョンでした.もちろんジュンリンだけでなく,メンバー全員が中国語で歌っていました.

○すき焼き
ガキさん小春の漫才ペアです(笑.アウトロで,ガキさん小春が背中合わせで立つのですが,そこで,小春のプリプリにガキさんがあきれた笑顔で応える.そんな微笑ましい光景を見て,ガキカメに続く名物になっていくのかと思っていたのですが・・・.本当に残念です.

○MC2
ガキさんLLJJ絵里で始まったお悩み相談コーナー.LLのお悩みは肉が食べたくなった時,自分の頬の肉を噛んでしまう,というものでした.これに対する絵里の回答は,軽いダイエットになっていいじゃん,お金も浮くし.というものでした.ここで,ガキさんからツッコミがありどうやら絵里は最近お金の話が多いようです.そして,ここまで一言も発言していないJJにも「参加してください」というツッコミがあり,話を振ったところ「我慢します,家に着いたら食べます」という無難すぎる答え.そして,最後にガキさんが,「まぁ,愛ちゃんもいつも噛んでるけどね」.・・・・・上手い!!

○記憶の迷路
ノーマークでした.帰りの車内で思い出しました(遅.

○MC3
さゆれいなのMCコーナー.さゆから言わせると,この2人は危険なようです.その証拠に,実際始まってすぐのさゆからの”危険”発言に対して,れいなは”マイクのエコーがきつくて何言ってるか聞こえん”だそうです.確かにアブナイな,この2人(笑.話題は”新しいこと”.さゆは最近料理や掃除など家事を始めたそうです.それに対して,れいながした家事は「便器の裏を拭いた」とのこと.「料理とかしないの?」というさゆの問いに対し,「お母さんがいるからいいやん,料理もお母さんやってくれるし,掃除もお母さんやってくれるし,ずっとおかあさんがやってくれる.」というような回答.客席から「工エエェ(´Д`)ェエエ工」の声.そりゃそうです.そして,れいなから名言が飛び出しました.「家事って何の得になるん?」

○さくら満開・友情
さくら組・おとめ組の往年の名曲です.正直ノーマークで久々に聴き焦りましたが,昔を思い出しながらうろ覚えでノリました.観客のどよめきが最も大きかった曲です.

○MC4
”でっかい宇宙に愛がある”について,スマイルマークを持ち,振り付けを変えたのに,観客の対応の早さに驚いたとのこと.すみません,私は従来の振り付けで踊っていました.

○女子かしまし物語
私としては,ここが一番の盛り上がりどころであり,楽しみになると思われます.感想としては「最高です!!」の一言に尽きます.どんなことが歌われたか歌詞を簡単にまとめると,
JJ:(思い出せず)
LL:ミニモニにも成れた,次に狙うはサブリーダー
愛佳:JJLLコンビと小春に挟まれた私は冷静
小春:ついに17になった,私がこの中で一番セクシー
さゆ:ようやくキャラが固まった,時代が私に追いついた
れいな:睨んでるんじゃなくて,見ているだけ
絵里:家事をするのはお母さん,何をするにもお母さん
ガキさん:メンバーの中で私が唯一のツッコミ役
愛ちゃん:私でリーダー6代目,このメンバーで2年越え・記録更新中

すみません,JJだけどうしても思い出せません.おそらくこのあとに待ちうけていた小春ショックの影響でしょう(苦笑.
せっかく愛ちゃんが記録更新中と歌ったり,ガキさん愛佳暴走小春を歌っているのは,卒業発表の布石だったのでしょうか.そう考えると,楽しかったはずのこの歌詞がとても切なく感じてきました.音源化希望です.

○SONGS
パントマイムでスタートです.

○MC6
いつものように,メンバーが最後の挨拶をしていると,スタッフが紙を持って登場し愛ちゃんに手渡しました.
愛ちゃん「ここで,皆さんにお知らせがあります.」
観客「シーン」俺「(うわ,きてしまったのか・・・)」
きっと誰しもがこう思っていたのではないでしょうか.
愛ちゃん「モーニング娘。7期メンバーの・・・」
観客(俺含め)「・・・・えっ!えっ!7期?」
残りは公式発表愛ちゃんが読み上げました.このMC中にも愛ちゃんは噛みました(苦笑.
私は口からは「おめでとー!こはるー!」と叫んではいましたが,突然のショック過ぎて,人目もはばからず頭を抱え,その場にしゃがみこんでしまいました.
メンバーは全員神妙な面持ちで聴いていました.小春も毅然とした態度で今後の目標を語ってくれました.気のせいなのか,昼公演だからか,終了後舞台袖に掃けていくのが早かった気がします.あっさりと掃けていった印象でした.もしかしたら熱いものが込み上げてきていたのかもしれませんね.

【ネタばれ注】モーニング娘。~ナインスマイル~ セットリスト 

ここでは,モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~(初日・昼)のセットリストを列挙したいと思います.
ただし,今後の状況や,特別な事情で変更があるかもしれません.
もちろんネタばれですので,ご注意ください.






特記していない楽曲は全員でのパフォーマンスです.





カウントダウン
1. 3,2,1 BREAKIN' OUT!
2. HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~

  メンバー紹介VTR
3. 気まぐれプリンセス
  MC1(スマイルと言えば)
4. なんちゃって恋愛
5. 元気+
6. 雨の降らない星では愛せないだろう?~中国語Ver.~

7. すき焼き新垣里沙久住小春
  MC2(お悩み相談コーナー)
8. 春 ビューティフル エブリディ亀井絵里光井愛佳
9. 記憶の迷路高橋愛田中れいな
10. 歩いてる道重さゆみ→全員)
11. 秋麗
12. しょうがない 夢追い人

  MC3(さゆれいなの危険な2人)
13. さくら満開高橋愛新垣里沙亀井絵里光井愛佳リンリン
14. 友情~心のブスにはならねぇ!~田中れいな道重さゆみ久住小春ジュンジュン
15. でっかい宇宙に愛がある
  MC4(カップリングベストの宣伝)
~メドレー始~
16. ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL
17. Please! 自由の扉
18. Hand Made City
19. 踊れ!モーニングカレー
20. ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL
~メドレー終~
  
MC5
21. 女子かしまし物語
22. 泣いちゃうかも
23. リゾナントブルー

―アンコール―
24. SONGS
25. LOVEマシーン

  MC6(久住小春卒業発表)
終了

もし詳細もご覧になりたい方は,こちらをご覧ください.

シルバーウィーク初日 

この記事は見ての通り、個人的な遠征日記・旅行日記です。


待ちに待ったシルバーウィーク,私にとっては未知の遠征ライブ三昧が待っています.
その初日となる9月19日.
わたしは,モーニング娘。コンサートツアー2009秋~ナインスマイル~の初日・初回公演に参戦すべく千葉県松戸市に向かいました.
コンサート前のウキウキ感で気持ちは高揚しています.まさか帰りの車内が,あんなに凹んだ雰囲気になるとはこの時は知る由もありませんでした.この記事では割愛します.

ここからは,私の当日の流れについて書きたいと思います.

19日
AM4:05 自宅出発
到着までおよそ6時間と見越しての出発.車内はもちろん娘。の曲を大音量で垂れ流し,一人で歌ったりコール入れたり.
AM5:35 常磐道IN
自宅から高速入口までは早朝と言うこともあるのか,目立った混雑は無し.10日ほど前に道順を下見したこともあって,スムーズ.
AM7:00 友部SA
一度目の休憩(約20分).テンションが上がっているせいか,運転の疲れもなければ眠気もない.
CIMG0001.jpg
AM7:40 常磐道OUT
特に目立った混雑もなく,快調.
AM8:20 R6沿いのGSで給油
この時点で,我孫子市に到達.さすがにR6は車が多い.初めての土地なのであまり出しゃばらない運転を心掛けました.
CIMG0005.jpg
AM9:05 パーキングIN
予定よりも早く,会場である松戸森のホール21から歩いて数分の場所にあるパーキングへ駐車.私が調べた中では最も格安な場所で,第1候補に挙げていた場所でした.ちなみに,私が入庫して満車になりました.早起きは三文の得です.小1時間ほど車内で録りためていた「べりつぅ!」を聴く.
AM10:10 散策
時間潰しが出来ると思い,イトーヨーカドーや八柱駅ビルなどを散策.
AM11:40 会場到着
既にグッズ販売が始まっており,列へ並ぶ.購入出来たのは約1時間後のことである.どうでもいいことだが,隣に並んでいた女の子が「吉川友」と「村上愛」を足して割った感じの子で,チラ見を何回もしてしまったことは内緒である.
P1020164.jpg
PM13:00~14:30
某巨大掲示板でつんく♂ブログの発言に注目が集められていて,「なんかある」・「いや無い」の討論がなされていた.搬入口の娘。トラックを撮影した後,入場.開場時間が数十分おしたようである.
P1020165.jpg
PM15:20 コンサート開演
セットリストはこちら,そして詳しくはこちらの記事を見て頂きたい.
PM17:20 コンサート終了
いつもとは全く違ったフワフワ感.もちろん「これ」が理由である.なんだろう,このやりきれなさは・・・.
PM18:25 パーキング出発
何とも言えない心境で1時間ほど車内で過ごす.だが,明日のバイトが待っているためとにかく出発.
PM20:20 圏央道IN
R6を北上するが,車は多い.往路と違う理由は,宮城では取扱店舗が無いため,牛久のTSUTAYAで,Buono!のTAKE IT EASY!を借り持参したPCに録音し即返却.という事情があったためである.
20日 AM4:30 自宅到着
さすがに眠気には勝てないため,1時間走行・1時間仮眠というペースで車を進める.帰宅後は即就寝.


ここまでの長時間運転は初めてでしたが,特に車にも私自身にも不調らしい不調は無かったので,この調子で,22日の栃木宇都宮にも臨みたいと思います.

速報久住小春卒業! 

俺、放心、てか泣きました

今ツアーをもって娘。及びハロプロから卒業、すぐソロ活動ではなく、レッスンを積み、モデルへ

9つの笑顔に出逢うまで、あと・・・ 

明日からのシルバーウィークに向けて準備していたところ、既に"今日"になってしまいました。
今週あった出来事を一気に書き出そうと思っていましたが、そんな時間無くなってしまいました(汗。

PCの接続をも忘れていたため今日は携帯から更新します。朝3時起きということもあり、短くまとめます。

ライブ初日参戦はいつも以上に緊張しますね(笑。一番はセットリストがわからないという理由です。ここ数年、PCが家にあるとライブ前には必ずセットリストをチェックして備えますが、初日参戦はそうはいきません。しかも、アルバムツアーでもないため、尚更です。予想がつけづらい。まぁ、それが楽しみでもあるのですが。

ファンを始めた初期、家にPCがなかった時代の地元ライブ前もこんな感じだったのかな、という懐かしい気持ちさえ持ってしまいました。



そしてもちろんレポートも書くつもりなので、お暇なら見てください。

気まぐれプリンセス ~曲編~ 

今年はリリースのスパンが短いですね.
今更な気はしますが,顔を覚えてもらうための作戦でしょうか(笑.

先日,16日.ラジオで宇宙初公開となりました.私は落ちてたラジオ音源で聴きました.
10月28日発売,モーニング娘。41枚目のシングル
「気まぐれプリンセス」
その音源から曲だけ吸い上げて,早速iTunesに放り込み,1時間ほど1曲ループさせて聴いていました.その感想を書いていきたいと思います.

まずは,1回目.
イントロから私の期待に応えてくれました.ついに「セツナ系」から抜け出しました.勝手に名付けましたが”泣いちゃうかも”から”なんちゃって恋愛”までをセツナ3部作と呼んでいました.そろそろ遊んでる曲が聴きたかったのでグッジョブです.何ともエスニックというか民族音楽風と言うかそんな響きでした.そこに,「ハッ!ハッ!」というコール.ただでさえノリやすいリズムにこのコール.この時点で,ライブでの客煽り・盛り上がりは決定的と言え,新たなライブ定番曲になり得るかもしれないと感じました.

そして,歌に入っていきます.メロ部分.
「なんだ,このエフェクトは・・・( ゚д゚)」
この1回目の時点では全体を通して,メロ部分のパート割が解りませんでした(汗).
メロ後半からサビにかけては,エフェクトも外れ,やっと歌い手がわかってきます.
2番メロ
「なんだ,このエッグ声は・・・( ゚д゚)」
エフェクトのせいで,娘。が歌っていると考えなければ完全にハロプロエッグに聞こえます,私だけかもしれませんが(苦笑.
1回目聴き終わり,パート割を少し考えてみたところ,「れいな,居た?」
高橋愛はサビからその周辺にかけて終始わかりやすい所に割り当てられていたのでわかりやすかった.新垣里沙もサビ後半部にたまに出没していた.でも思い返す限り田中れいな特有の語尾の抜け方がなかった.聴き逃しただけだろうか.いや,きっと音量が小さかったんだ!ここが研究室だっていいじゃないか.イヤホンから音漏れしたら気マズイが音上げよう!(ちなみにこれを書いているのは自宅です)

音量を少し上げ,2回目.3回目.・・・・・
はっきり解ったのは,愛ちゃん・ガキさん・亀井絵里くらい.残りはどうしても疑問符が外せず確定できませんでした(涙.悔しいのでパート割サイトや動画は絶対に見てやりません.ライブで歌われているのを確認するか,聴きこんで声の端々を掴みだしてやります.と書いているたった今も「気まぐれプリンセス」をエンドレスで聴いているのですが.
また,改めて感じたのは愛ちゃんの歌い方の幅の広さです.こういった遊んでいる曲を歌わせるにはどうかというイメージでしたが,なんのなんの.愛ちゃんも場所によって声を変え,なかなか良い感じに遊んでいました.センターの格を見せつけられた気がして,過小評価していた自分が恥ずかしいです.

声ばかりに気を取られてはいけないと思い,純粋に曲と歌詞に耳を傾けてみます.
テーマはズバリ「ちょいエロ」と言ったところでしょうか.実際に歌詞にも入っていますが,全体を通して,女性の魅力を意識・アピールさせるような歌詞となっており,明らかに「セツナ3部作」のような男性ありきの恋の歌ではなく,女性が持つ美しい魅力的な強さを応援するような歌,応援歌のように感じました.

そして,ここで期待されるのがダンスです.歌詞そのもののようにセクシー系で来るのか,さらに曲に合わせてハイスピードになるのか,できればこの2つを満たしてほしいというのが私の願望です.せっかくスピード感のある曲なのですから,それを活かせない手は無いと思います.
そして,PV.こういった曲を作っておいて,いつものようなダンスPVは勘弁ですよ.


それでは聴いてください.
モーニング娘。 / 気まぐれプリンセス




気が向いたので,自分なりにパート割リストを作ってみました.(10月5日追記)

シルバーウィーク準備中(修正) 

シルバーウィークまであと1週間を切りました.
ともだち祝日法改正バンザイ.遠征に行けと言っているようなものです.
シルバーウィーク日程としては,
19日(土) モーニング娘。 in 千葉県松戸(昼)
20日(日) アルバイト
21日(月) アルバイト

22日(火) ℃-ute in 栃木県宇都宮(昼・夜)
23日(水) フリー(休養かバイトか)

ライブは3公演に参戦します.ちなみに全てマイカー日帰りです.

前の日記を書いてから1週間,ヤf競売で獲得に励んでおり,やっとチケットが揃いました.
娘。の松戸昼は,初回公演に相まって,高騰期に購入してしまったためが,20ウン列で元値越え(私的ミスによりヘタしたら+ウン千円)せずに何とかイーブンに持ち直しました.(元値=一般発売時料金,実購入料金=落札料金のみと定義)
℃の宇都宮は,昼は一般席なら(良席に越したことは無いが)どこでも良し,夜に全てをかける(と言っても安い方が良い)と腹を決めたため,昼夜合計で元値越え(2枚で+数百円)
今更ですが,FC先行で取れるものは取っておいた方が良いという結論に至りました.席は選べませんが,ちょっとしたギャンブル性もありますし,ある程度席が悪くても諦めがつきます.競売は不確定要素が多めです.特にそう感じたのは,宇都宮公演を取った時です.会場が狭いせいか1階の半分より後ろでも終始元値を超えてくる印象でした.狭い会場ほど入場料の元値越えの可能性も高くなるということでしょう.かと思えば娘。松戸昼は,入札が始まった当初は入場料でさえ元値越えか,くらいの勢いでしたが,現在となっては沈静化しています.もともと最前がどうのこうのとは思っていないので,数百円単位ででも安く良い席に入りたい私としては,席は選べないが,価格が一定でギャンブル性のあるFCか席は選べるが,キャパや席位置,入札時期など価格決定要素が複雑かつ不安定な競売か,現在の私ならFCを選びます.競売はあくまでも最終手段に留めないといけない(競売という手段に慣れてはいけない)と考えています.ぶっちゃけた話,流通方法として黒に近いグレーゾーンですし.

感想を言うと,正直,今回の競売,私としてはシックリこないです.これまでは,価格と席位置が釣り合っていたと思うのですが.それもこれも元はと言えば,急なシルバーウィークのせい入れ込み具合のせいです.今年に入り,ベリキューに範囲を広げたことに加え,冬に横浜,ゴールデンウィークに中野,と遠征を続けたことでタガが外れてしまったようです.このままでは,本当に金銭的にマズイです.マズイ理由がもうひとつあるのですが,それはまた別記事に書きます.

とにかく購入した以上,楽しむほかありません.
そして,次にシルバーウィークが発動するのは2015年(6年後)
小学校を卒業してしまいます(何.
上手く就職できていれば,社会の荒波にもまれている頃でしょうか.気軽に遠征できるシルバーウィークは,もしかしたら最初で最後かもしれません.そして,こんな無理は体力のある時期にしかできないと考えています(その時期までヲタ活動しているかはわかりませんが).楽しめるうちに楽しむ,そんな精神でがんばっていきまっしょい!!

最低だ,俺って 

シンジ君某中学生ほどではないかもしれませんが,本日金曜日,やらかしてしまいました(下ネタで無く).大事な研究室・グループ内ミーティングをすっぽかしてしまいました.

関係者各位の皆様,特に先生,先輩,
無断欠席の上,心配をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんでした.猛反省しております.
本当に,本当に申し訳ございませんでした.




ここからは,言い訳がましくなってしまうのですが真実を書きたいと思います.

昨晩(木曜夜),帰宅後から頭痛に悩まされていました.明日のミーティング(AM10:00~)までには治るだろうと思い,目覚ましをセットし眠りにつきました.
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
町のチャイムの音で,目が覚めました.頭痛は・・・・完全には治っていないよう.
えっ・・・・チャイム?時計は昼の12時を示していました.そうです.言ってしまえば寝坊です.でも,これほどまでの寝坊は生まれて初めてです.目覚ましを消した記憶もなければ,昼までに目覚めた記憶も一切ないのです.自分では気づかないうちに,相当疲れがたまっていたのかもしれません.何にせよまずいです,顔は真っ青,頭は真っ白
携帯をすぐさまチェックすると,先輩と後輩から不在着信&メールが複数入っていました.

「ヤバい,俺もう顔出せない.死のうか」
本気でそう思いました.とにかく急いで謝罪をしなければと思い,テンパりながらメールを打っていると同期からのメールと先輩からの電話が.とにかく平謝りしかありませんでした.悪いのは自分自身でしかないのですから.疲れだろうが病気だろうが何だろうが,多少の病気でも絶対に欠席しなかった昔の俺が聞いたら,バカにするでしょう.

電話とメールで先生と先輩に謝罪した後,頭痛も治っていないし,とにかく今日は休むしかなかったので,また眠りにつきました.目覚めたのはPM6時過ぎでした.
俺,どんだけ疲れ溜めてたの・・・.

月曜日に研究室に行ったら,もう一度謝罪しようかと思います.
