 


一本目終了!!(ネタばれ有) 

しゃぁーーー!
ハロプロライブin横浜アリーナ!一本目終了!!
いま、横浜から課題のため持参したマイPCからホテルのLAN使って書いてます。

アワード形式のライブは初だったので、
ちょっと新鮮でもあったり、MCの物足りなさも感じたり、ラジバンダリw

まぁ、セットリストは他の情報サイトにお任せして、
俺は、特に印象に残った楽曲ついて。(順不同)

・ロマンティック浮かれモード(藤本美貴)
狼でも歌ってほしい意見が多かった曲、結局歌いましたね。
俺は少し抑えましたが、
俺の4つ隣の通路際の人は、歌始めで綺麗な土下座、始まりましたヲタ芸です。
詳しくはこんな感じ↓(本番は2分20秒過ぎから)

もちろんコンサート中なんで、テンションはこんなもんじゃありませんが。

・晴れ 雨 のち スキ♡(さくら組)
加護ちゃんがもういないんで、全員集合とはいきませんでしたが、やはり名曲。
エルダーラスト紺という雰囲気もあり最高でした。 んーー何も言えねぇw

・愛の園~Touch My Heart!~(おとめ組)
小川麻琴が留学から帰り、飯田圭織・辻希美の産休明けによりようやく全員揃ったおとめ組。
さくら組にしろおとめ組にしろ、4月からはハロプロとM-lineが合同紺でもしない限り
実現不可能となるため、非常に感慨深い。。。

・Yeah! めっちゃホリディ!(松浦亜弥)
はるな愛のネタにより、再び脚光を浴びている曲。
メドレーの間に入れられたのですが、曲フリからして、「あのネタ」通り。
マジでウケタwww。

簡単ですが、今日のレビューはこんな感じで。

あと、この行以降は完全な自己満足です。www
生温かい目で見て、冷たい反応をしてください。

今日の席は、アリーナ席で外周横の出演者の出入り口横でした。
サブステの前っちゃあ前でした。

絶対!なっちからレスもらった。
少なくとも「俺の声」に気付いて、「俺の方向」に手振りました。
あのとき、近くで「なっちーーー!」って叫んだの俺だけだし。
なっちの視力わかりませんが、俺はメガネ装着してたから、確実に目はあってました。

それと、Berryz工房の熊井ちゃんからペコリいただきました。
近くに来た時、「ゆりなーーー」って叫び続け、
目が合い、手振って「ゆりなーーー」叫んでたら「ペコリ」されました。

さすがにレスに関しては、アリーナ最前や2列目ファミリー席の人たちに勝てるとは思いません。
ジャンプしないと前の人の手の間からしか、直近の花道見えないし。
やばいです。アリーナ最前とか、何か普通にメロン記念日の村田さんとかと話してたんですけど。
何者ですか。

こうでも思ってないと、ライブの楽しみ減っちゃうじゃないですか・・・。

おおっと 

定刻通りに東京着(ToT)
なかなかやるな
まぁ、休憩飛ばしたり短縮したりしたからかも

東京雨あがってるし
予定より1本早い電車にも乗れたし
今のとこ、万事順調

凄いな、悪い意味で 

只今高速バス車中。

強風か大雪か知らんが、白河あたりから先、通行止め一般道に降りるみたいだ
まぁ、確かに外は大粒の雪が横から殴るように降ってるし。

願いは一つ、最悪コンサート開演までには会場着きたい

4か月連続遠征第四弾1・2月ハロプロライブin横浜 

さて、何か毎週のように旅のことを書いてる気がするな。
出費もハンパないですがね。まぁいいか。

今回は横浜アリーナで開催される「決定!ハロ☆プロアワード’09」に参戦してきます。
エルダークラブ、すなわちハロプロ年長組のハローからの卒業スペシャルです。
ハロ紺に参戦するのは2004年夏以来です。
よって、アリーナ紺も久々ということになります。
まぁ、地元から出ないからしょうがないか。

きっと最終公演には何らかのセレモニーが用意されているでしょう。
ある掲示板を見ると、祭りをするだのしないだの未だに論議が為されている状況みたいです。
もしやるなら、もちろん乗りますよ。
そのために、一応これだけのサイリウム準備しました。
CIMG0394v.jpg

ただし、これを一回で使い切るわけではなく、全3公演に分けて使うので
片手に2・3本計算です。
強者たちからすれば  (゚д゚)ハァ?ソンダケカ
でしょうけどね。

問題は天気、明日にかけて東北から関東は大荒れのようです。
土曜昼ころから雨の確率は下がってくようですが、どうだか・・・。

課題もたまってるんで、一応ホテルにPCを持ち込んで、夜に課題やる予定です。
PCやられないように防水対策はしっかりしていきたいと思います。

ホントに京都行ったよ 

・・・つづき

日曜は京都へ。
先生に無理言って、結構歩きました。ちと申し訳なかったです。

目的は主に、義経ゆかりの地巡りです。
と言っても一日で周れる場所なんて限られてますし、
先生が考えてくれたプランなんである程度、観光名所巡りっぽくなりました。

まず、鞍馬山。天狗がお出迎え。
CIMG0316_v.jpg

入口
CIMG0320v.jpg

本堂
CIMG0333v.jpg

後ろを見れば
CIMG0332v.jpg

山に入って隣駅までの観光コース、キツイ
CIMG0335v.jpg

貴船神社
CIMG0354v.jpg

平安神宮
CIMG0360v.jpg

知恩院
CIMG0368v.jpg

八坂神社
CIMG0370v.jpg

清水寺への道すがら
CIMG0374v.jpg

清水寺
CIMG0384v.jpg

清水の舞台から飛び降り・・・・、ハイすいません。はしゃぎました。
IMG_0164v.jpg

五条大橋
CIMG0387v.jpg

こんなところです。
また京都に行きたくなりました。
テーマパークやショッピングモールなどには無い
独特の雰囲気を味わえる場所だと思いました。

そうだ、京都へ行こう 

そして、帰ってきました。

遡ること、土曜の朝。シンポジウム当日。
夜中まで発表内容と時間の調整に追われ、
睡眠時間は4~5時間。もう少し寝たかった。

先生と一緒に食べるモーニング。
すいません、ぶっちゃけ、朝青竜よりも、まいど1号よりも、石川遼よりも発表のことで頭がいっぱいです。
先生の話をまともに聞いてませんでした。ごめんなさい。

会場へ向かい、受付・データ登録を済ます。
やはり、テンパっていたのだろう。
データ登録PCの横にネームプレート兼領収書を置き忘れ、探すハメに。
無事見つかったものの、友人konの発表を聴き逃す。幸先悪すぎである。

受付で渡された要旨集に目を通す。
注目は俺と研究内容が似通っているだろう俺の前2人。
内容被ってたら?高度なことやってたら?   さて、帰るか。

パッと見、かぶってねぇ!
よく読み、・・・・・・ハァッ!?見劣りするわけがねぇ!
ちょっと自信がつく。

そして、なんやかんや

発表セッション
前2人が発表する。
俺の不安を知ってか知らずか、先生がアドバイスをくれた。
アドバイスを生かしつつ、発表。10~20秒オーバーか。
質疑応答。
悪いが、自分の利点を強調し、前2人の欠点をつくような回答をさせてもらった。

正直、先生の前で1度もリハーサルをせずに発表するのは毎回のことだ。
しかし、今回は集大成ともいえる場。とにかく不安だった。
席に戻りつつ、顔色をうかがう。
(-_-)

口を真一文字に結んだままだ。やっちまった。
明日の観光は泥沼だ。思ったとき、
トントン。
ん?
(-v-)

キタ━q(゚∀゚)p━!!!

先生からいただきましたー。
渾身の

マジ嬉しかったっす。4年間の研究の苦労が報われたっす。

その日の夜は、ウチから参加してた別グループと偶然会い、そっちとともに、先生と杯を交わしました。

つづく・・・

無線LAN 

マイノートPCに内蔵してて今日初めてその恩恵を受けたorigin86です。

俺が宿泊しているホテルには、無線LANサービスがあると知ったので、
さっそく使ってブログUPしてみようと思います。

高知の思い出、1日目。
陸路が思っていたよりもスムーズにいったため、
予定より40分早い16:15頃に高知駅到着。
CIMG0296_v.jpg
あ、別に手前の女子高生を撮影したかったわけじゃあないですよ!!いや、マジで・・・。

かなり早くホテルにチェックインし、そんでもって
ホントは明日行く予定だった高知城を見物へ。

行く途中の道沿いに、南国っぽい木が。
CIMG0298_v.jpg

んで、高知城。
CIMG0299_v.jpg

高知城2
CIMG0304_v.jpg

高知城3
CIMG0310_v.jpg


帰る寸前で、偶然にも高専シンポジウムに別に来てた友人に出会う。
夕食も一緒に食べる。ウチの先生に御馳走になりました。ありがとうございます。

明日の本番に向けて、これから最終調整するんでこんな感じで。
今日はお開きノシ。

3か月連続遠征第三弾 1月高専シンポジウム 

さて、予定していた3か月連続遠征シリーズも最終回です。



と、おもいきや、2月1日に横浜滞在してるんで4か月連続遠征に延長されました!!
(^^)vイェイ

まぁ、そんな4か月連続遠征シリーズの第三弾の舞台は「高知・京都」

大阪より西は初めてです。

金曜・移動日
土曜・高知で高専シンポジウム
日曜・京都観光


そんな俺は、既に京都のことで頭がいっぱいっす。
源義経の縁の地を多く周ってきたいなと思います。同行する先生にも案内お願いしておきました。
観光好きな先生で良かったー。

しかし、それがうまくいくかは高専シンポジウムの出来しだいかと・・・・・。
今回の高専シンポジウムが、
いわば高専生活7年間研究生活4年間の集大成です。
もちろん校内発表が残っていますが、そっちは・・・ねぇ・・・。

それでは、気負わないよう自分に言い聞かせ
行ってきますノシ

泣いちゃうかも 

俺は当分泣く予定はありませんw

モーニング娘。の新曲「泣いちゃうかも」のPVがようやく公開されました。


ついにシングル曲で亀井絵里、道重さゆみのソロパートができました(増えました)。

亀ちゃんのソロパートは正直ずっと待ち望んでいました。
アルバム曲ではちょくちょくあったのですが、なかなかシングルでは歌わせてもらえない状況でした。
歌唱力に難があるわけではなく、むしろウマい部類に入ると思うので謎でしたが、いや、ホント良かった!!

さゆのパート増加は、・・・なんででしょう?
MUSIC FIGHTERなどで言っていた「歌パートくれ」の願いがつんく♂Pに届いたのでしょうかね。

そして、改めて娘。が路線変更(という程大きい変更ではないけど)してきているのだな、と自分は感じました。
2006~2007年あたりから、お祭り曲がシングルのタイトル曲として扱われることがほとんど無くなっているからです。

やはり、Berryz工房や℃-uteの台頭があるのでしょう。
何度も書きますが、ベリキューのことはほとんど知らないと言っていいため、あくまで、一「リスナー」の観点ですが、特に最近はBerryzがお祭り曲メイン、℃が初~中期娘。のようなアイドル調メインで歌っているような気がします。

同じプロジェクトにいる以上、この3ユニットが異なった路線をとることは必然なのでしょう。
娘。もベリキューの勢いに飲まれないよう、がんばっていきまっしょい!

勉学の修羅場に突入 

来週の土曜に高知県で行われる高専シンポジウムで発表するわけですが、
いまだに製作がおわらーん!
製作さえ終われば、評価はすぐできるから良いんだが・・・。

来週の火曜あたりに先生とリハーサルやる予定だけど、果たして終わるのか。

リハーサルやるってことは、パワポもつくらなあかんし。

シンポジウム終了後も、1月いっぱいと、
2月1週目の期末テストをこなしつつ最終発表用レジメ・パワポ作って、
2月9日には、最終論文提出。

できるのか?バイトで金も稼がなくちゃいけないし。
横着して、学士レポートから持ってくるか。
最終論文なんて差し替えに差し替えの連続だろ。

いや、為せば成る、為さねばならぬ何事も。この状況は全て自分が作り出したもの。

あまり、先を見ないで行こうかな。とにかく目先の問題から解決させないとね。

ボ~ノ~! 

いままで自分はハロー!プロジェクトの中でも、
モーニング娘。や娘。が関係するユニットを中心に、
比較的自分とほぼ同世代のメンバーを応援してきました。

でも、最近になってちょっと気になるユニットが現れました。
イタリア語で「おいしい」を意味する言葉。
それを冠したユニットが「Buono!」です。

おそらく「Buono!」を知らない方々でも、このピザーラのCMはTVで見たことがあるはずです。

もともと、アニメ「しゅごキャラ!」のために結成されたユニットなのですが、反響が大きく、CMに起用されたようです。

メンバーは、Berryz工房の嗣永桃子・夏焼雅、℃-uteの鈴木愛理の3人組です。
これがなかなか良曲揃いで驚いています。
他のファンの方々がどう言おうと、これは完全に俺の主観的意見です。
特に、最新シングルの「co・no・mi・chi」のサビのメロディーラインなんかはストライクです。
表現が難しいですが、J-POPの王道というかパターンの一つというか。
と思ったら、今作の作曲者はつんく♂でした。
これまで、作詞・作曲につんく♂は関わっていなかったので、今作もと思ったんですが。


曲は確かに好きです。でもメンバーに関しては、ファンになる気はなくはないですが、
お金を払ってライブに行くかと言われたら、まだはっきり言って微妙レベルです。
新曲イベントなどがあれば行ってみたい気もしますが、地方じゃそれも期待できないし。

それは、「Buono!」に限らず、「Berryz工房」や「℃-ute」にも当てはまります。
行ってみなければ面白さは解らないというのは承知の上です。
ただ娘。一筋でやってきたため、これらユニットの客層・ノリにも不安があります。
曲もあまり知りませんし。
物は試しで、今年中に県内であればどこかに1度顔出してみようかな。

メガベスト(5/8) 

年を越してしまいましたが、まだ続けますよ。
メガベストレビューシリーズ!

さて今回は、「ハロー!プロジェクト スペシャルユニット メガベスト」

このレビューを書くのが一番楽しみでした。
なぜなら、私的にメガベストシリーズの中で最も充実していて面白いと感じていたからです。

「ROMANS」や「あぁ!」などシングル1枚のみのリリースで終わったユニットから、
「ごまっとう」、「DEF.DIVA」などエース級の面子をそろえたユニットまで多彩なメンバーが入っています。

そして、シャッフルユニットにも入りきらず、ハロプロ全盛期にはあまり目にできなかったハロプロキッズの面子も入っているため、最近「Berryz工房」や「℃-ute」のファンになった方達にも新たな発見になるかと思います。

最近は特にこの2ユニットおよび所属メンバーが台頭してきているため、
過去のハロー!と今後のハロー!をつなげる1枚ではないかとも感じます。

正直、自分はベリキュー(Berryz工房・℃-ute)関係には、
リアルタイムでの興味がほぼありませんでした。モー娘。関係一筋でした。今もそのつもりです。
「ZYX」とか聞いたらキューヲタさんたちは「めぐぅーーーーー」とか言いそうですが。
ただ、最近の台頭ぶりを見ていると、少しは聞いておけばよかったとチョイ後悔。
そして、成長期の恐ろしさ(良い意味でも悪い意味でも)を改めて見たよ。



それでは、今回のPVのコーナー!
今回のPVは既に、このメガベストが発売される前から決めていました。
新旧のエースユニット対決です。(旧というのも語弊があるかと思いますが、一応区別のため。)

とりあえず、ユニットとメンバーを紹介しときます。
旧エースユニット:DEF.DIVA / 安倍なつみ・後藤真希・松浦亜弥・石川梨華
新エースユニット:High-King / 高橋愛・田中れいな・清水佐紀・矢島舞美・前田憂佳

デフは言わずと知れたメンバーだと思うので省略しますが、
ハイキングは知らない人もいるかもしれないので、補足。
娘。のリーダー・センターの高橋・田中、
ベリのキャプテン清水、
キューのリーダー矢島、
エッグ選抜の前田(憂)の5人組です。

「好きすぎて バカみたい」DEF.DIVA    「C\C(シンデレラ\コンプレックス)」High-King
    


今回は追加で、もう1曲紹介しようと思います。
シャッフルユニットメガベストの記事でも書きましたが、
2004年当時のハロー!メンバー全員参加で1つのユニットを結成しました。
その名も、「H.P.オールスターズ」
PVを改めて見て、当時ハロー!に所属しているメンバーを全員名前入りで紹介しているため、
これを見れば、今現在のハロー!メンバーのおおよそが理解できると思います。
うーん、ベリキュー大きくなったねぇー(俺は近所のおっさんか (~Д~)/ )
もちろん今ではハロー!ではない人もいますけどね。

加えて、今は「ハロプロエッグ」が存在します。当時はもちろんいません。
自分はこのエッグ、何人いるか把握できていません。多いです。
結構入れ替わりがある上に、知らないうちに増えてたりもする。
名前と顔が一致するのは5人いるかいないかです。

まぁでも、中枢部分はわかるかなって感じです。

「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」H.P.オールスターズ

CHANGE 

2009年を迎えました。
今年の抱負は「CHANGE」です。

某大国の次期トップもこれを掲げているようですがね。
環境を変えるには、自分が変わらなくちゃいけない。
今まで何度変えようと思ったか。
基本的に保守的な気質もあり、ずっと先延ばしにしてきた。
今年こそは必ず変えてみせる。変わってみせる。
この朝日に誓ったんだ。
初日の出 2009

ちなみに初日の出の撮影場所はチャリで約5分の河口付近です。横着して車で行ったけど。





話は変わって、初売りです。
今年はいつもの淀ではなく山(ミナセン)の方に並びました。
狙うは、DSiの2万円セット(10セット限定)です。
リズム天国を欲しがっていた俺にとっては最高のセットです。

淀ならポイントとか考えると、同等のセットで25kしないはずだし、
DSi1日300台(3日間で900台)限定なので、早くから並ばずして買えたと思いますが、
その少しの出費をケチるのと、「初売りは並んでナンボ」精神が勝りました。

もし山(ミナセン)の列が長ければ、スルーして淀に流れようと思ってました。
LABIのほうに並ぶ気は全くなし。
ミナセンがダメなら、人口の多い中心部は絶対無理と思ったから。
オープン時間もLABIの方がミナセンより早いしね。

そんでミナセンに着いたのが、AM3:20
先客は3名ほど。
キタ━(゚∀゚)━!!!
早速最後尾にイスを置く。
あまり人の動きもないようなので、列のすぐ近くに置いた車内に戻り様子を見つつ寝つつ1時間ほど。
AM4:20、ぼちぼち人も増え10人ほどに。
さすがに自分だけ車にいるのも悪いし、撤去されたら元も子もないので、列に戻る。

i-podの曲を聴きつつ寝つつ。

AM6:30くらい、さすがに整理券配布1時間前近くになると人は増え、
列の数から考えておよそ100名くらい。
「おおー、後ろの方、人増えてんなぁ~」と思いつつ、
前を見ると、「(´・ω・`)・・・人増えてんな~・・・」
交替制で場所取りをしていたようです。俺の前には6人ほど。

まぁいいさ。よくあることだ。全員群がっても俺は買えるぜ。と怒りを抑える。

いざ、整理券配布。
初売り整理券’09
念願の1番ゲッツ!(σ・∀・)σ。めでたく買えましたとさ。




また話は変わって、電気の同窓会もありました。
やはり、5年間苦楽を共にした奴らと飲むのは、部活仲間とは違った良さがありました。
部活ほど頻繁に集まれないし。
あと、話の内容の分野も違うねw。いろいろなこと相談できたよ~。
自分的にはメチャ充実したものになりました。相談に乗ってくれた人にはマジ感謝です。
あんま立派なこと言えないけど、この絆ってスゲェな、大事だな。と改めて思いました。

これからも、よろしくグー
