 


今年の課題、今年のうちに 

2008年も残すところあと24時間を切ってしまいました。

2008年最後の日のはじめ、俺はナノエレクトロニクスの課題をやっています。
今年出された課題は、何としても今年中に終わらせたい。
その最後の課題を今こなしています。
少しでも気持ちよく年を越したいからね
ま、もともと課題が溜まるほど教科とってないですけど

そして、今日の昼からは大晦日バイトが入っているので、
いつにもまして張り切ってこなそうかという所存です。
絶対紅白までには帰宅してやる。(普通通りならばギリギリアウト)

でもここで、大きな心残りが一つ。
卒業研究についてです。
学士試験までの約3週間と、終了後の約1週間、停滞してしまいました。
おかげで、自己スケジュールで考えていたほど進みませんでした。

知っている人は知っていると思いますが、俺は小型計測器の試作をしています。
そこで、搭載予定の新機能を追加しツカえる状態にする予定でしたが、
動作直前でうまくいかず、結局ロックアウト期間に入ってしまい
年内完成が水の泡となってしまいました。

この状況に陥ってしまったのも、全て自分のせいとは解っていますが
やはり悔しいです。後悔は後にも先にも立ちません。

2009年はこのような後悔を少しでも減らすように、
一層、精進していきたいと考えています。

おそらく年内の更新はこれが最後でしょう。
それでは、これを読んでくださった心やさしい皆さん、
よいお年をお迎えください。

p.s. 
My携帯にアドレスが登録されている人には、有無をいわさず俺から年賀メールが届くと思います。
即行消去とかしないでネ

メガベスト(4/8) 

ついに、メガベストシリーズのレビューも半分に至りました。

今回は、「ハロー!プロジェクト シャッフルユニット メガベスト」


ハロプロのシャッフルユニットは2000~2005年にわたって企画されました。
(2004年はシャッフルではなく全員参加のため、今シリーズではスペシャルユニット扱い)

シャッフルユニットは各年毎のテーマが設定されていて
2000年:色(黄色5/青色7/あか組4)
2001年:祭り(三人祭/7人祭/10人祭)
2002年:幸せ(ハッピー♡7/セクシー8/おどる♡11)
2003年:生きるために必要な自然のもの(7AIR/SALT5/11WATER)
2005年:美麗・優雅(セクシーオトナジャン/エレジーズ/プリプリピンク)
という風になっています。

おそらく、最も知られているのは2001年ではないでしょうか。
ハロプロ絶頂期で、三人祭が見せパンしてたり、
うたばんで辻ちゃんが焼きそば(だっけ?)食えなくて泣いてしまったのもこの時の企画でした。
このころは、シャッフルユニットが発表されると、めざましTVや他のワイドショー系でも解説がなされるほど注目を集めてましたね。

今更かよというツッコミもありそうですが、シャッフルユニットをまとめてみて気付きました。
「飯田圭織は毎年、最多人数ユニットに参加している。」
娘。OGは基本シャッフルユニットには参加しないのですが、
2005年に卒業した飯田はその年のシャッフルのテーマに合ったようで中澤姐さんや保田と共に参加しました。
と思ったらウィキペに書いてありましたね

あと、何気にすごいと思ったのが、
「里田まいはカントリー加入後、毎年選抜されている。」
基本は全員参加のシャッフルユニットですが、
先述したように娘。OGは選抜されないことに加え、
娘。六期やカントリー・みうななど経験の浅い人も選抜されません。
しかし里田は加入年(2002年)から選抜され続けています。
ブログでは、アイドルとして自虐的な里田ですが、これは確実に期待されている証拠でしょう。

さて、ここ数年シャッフル企画は封印されてきました。
個人的な意見ですが、おそらくユニット数の飽和やつんく♂の別プロジェクトなどが原因で曲数が間に合わないのだと考えています。
人数はエッグも入れると半端ない数になるので選抜しがいがあると思うのですが、そっちはそっちでユニットがあったりするのでやっぱりこれまでのシャッフルユニットのようにはいかないのでしょうね。
シャッフルユニット復活したらそれはそれで面白いと思うけどなぁ。

では今回のPVのコーナー!!
俺の中ではシャッフルユニット曲で上位3分の1に入るものから、比較的最近のものを選びました。
「BE ALL RIGHT! / 11WATER」       「印象派 ルノアールのように / エレジーズ」
        

聖誕祭前夜の晩餐 

世の中はクリスマスやなんやら騒いでおります。
俺は例年通り、家族とのひとときを過ごしております。
家族は大事にしなきゃです。
ふん、彼女なんか・・・   彼女なんかーーーー!!!

すいません、できた試しすらありません


今日はイブということで、ウチではだいたいこの日にちょっとした御馳走が並びます。
今年も例年通り、お寿司とオードブル+クリスマスケーキの和洋折衷な組み合わせでした。
そこに、今年は俺から家族へのクリスマスプレゼントを並べました。
そのプレゼントとは、



「ギャートルズ肉」

クリスマスの肉料理といえば、七面鳥だとは思いますが、
同じ肉だから別にいいじゃんという適当な考えです。
友人のkonに教えてもらったあの日、クリスマスディナーはこれだ!とひらめきました。

こんなパッケージです。俺らの年代では「はじめ人間ゴン」でアニメをやってたはず・・・
CIMG0254_n.jpg


まず、レンジで約7分チンします。水分で曇ってしまいました。
CIMG0258_n.jpg


終了後、約6分そのままの状態で蒸らします。
このとき、既に良い匂いが漂ってきて食欲をそそります。
CIMG0259_n.jpg


開けてみた。
CIMG0261_n.jpg


全貌が明らかに!
CIMG0263_n.jpg


付属のタレをかけてみた。やべぇ、うまそう
CIMG0264_n.jpg


がっついた。肉は思ったほど硬くないし、タレもウマーーな感じで、
さすが値段が張るだけのことはあった。この味なら納得
え、どんな味かって?食ってみればわかるさ
CIMG0266_n.jpg


ごちそうさまでした。
CIMG0274_n.jpg


さすがに、残った骨でなんかやらかそうとは思えなかったので、まぁ、こんな感じで。


ちなみにウチの家族、俺以外全員、一口目だけがっついて、
あとは文明の利器(ナイフ&フォーク)を使うという、なんとも言えない虚しい感じでした。
ただ、味にはみんな満足してくれたんで良かった、良かった

Go!Go!ナイナーズ 

bjリーグ08-09シーズン初観戦してきました。

対戦カードは 仙台89ers-浜松・東三河フェニックス

浜松といえば、例の236cmの孫選手が在籍しているチームで、
やはり観客もほとんどが彼に注目です。

結果は20点差近く付けられ仙台は敗れてしまいました。

強く残った印象は、「攻撃チグハグ」でした。
特に連携が必要となるセットオフェンスのときに、昨季のような連動性が感じられませんでした。
アイデアはあるものの、息が合わずパスが通らないといった場面が多々見受けられた気がします。

今日で20節を消化しました。
いい加減、チームとして出来上がってこないとマズイと思います。
その結果、相手を調子づかせ(特にGの5番)敗北です。
話題の孫選手は、確かに重圧ではあるけど、巧さはあまり感じませんでした。

年明け、どんどん調子が上がっていってくれることを願います。






そして、クリスマスシーズンということもあるのか、来場者プレゼントが豊富でした。
先着でネッツ宮城オリジナル89ers手ぬぐいがもらえました。

試合開始前やTO・HT中、試合終了後には選手とチアからプレゼントの投げ込みがありました。
カラーボールを捕った人は、いろいろな商品と引き換え、
カプセルを捕った人はその中のものがもらえるといった企画でした。
カラーボールはコートから投げると自分たちがいた2F席までは届かない感じでした。
だから、チアの人たちは1F席を上ってきて投げ込んでくれるのですが、選手は上がってこれないため、1Fに比べると少ないチャンスだったと思います。

試合開始前でした。プレゼント投げ込みが始まると観客は色めき立ちます。
終盤に差し掛かり、
「ちょっとアピるか」と思い、立ち上がって手を振ろうとした瞬間、



ヒュン

パシ


気づくと、カプセルが自分の手の中にありました。
あまりに突然の衝撃で、投げてくれた選手が誰なのか覚えていません。
結構強めに直線的な弾道で飛んできたので、自分のキャッチ力を誉めようと思いましたww。


そんで、飛んできたのが↓↓これです。
      P1020106.jpg

ティナのミニぬいぐるみでした。
\200~300のガシャポンカプセルサイズといえばわかるかな。ちょっと大きめの。

良いクリスマスになりそうです。(え

メガベスト(3/8) 

やってきました。メガベストシリーズ第3弾

今回は、「タンポポ / プッチモニ メガベスト」

どちらのユニットもハロプロ全盛期のユニットなだけに、誰でも一度は耳にしたことがあると思います。

タンポポは、娘。内ユニットの先駆者であり、
現在の様々なハロー!プロジェクトユニットの礎となったと言っても過言ではないと思います。

かたやプッチモニは、ユニットのカリスマ的存在であり、
モーニング娘。の他にミリオンセールス(「ちょこっとLOVE」)を記録した唯一のユニットです。

しかし、両ユニットは2002年のハロマゲドンによって大きな影響を受けて、
それ以降のシングルリリースはタンポポ1枚にとどまり、プッチモニに至ってはリリースなし
という非常に残念な経緯をたどってしまいました。
よって、ハロプロに詳しくない人は、それぞれの最後のメンバーを言うことは不可能なはずです。
言えたら、君は仲間です。ww

このとき、後藤真希の娘。卒業も正式に発表されて、その日1日落ち込んだなぁ・・・。

まぁ、そんな暗い話は置いといて。


今回のPVですが、特にタンポポは選ぶの悩みました。名曲多いです。
そこで、時期的な事と初期メンに敬意を表した選曲をしました。
プッチモニに関しては、俺が初めて買った(買ってもらった)ハロプロの曲なんで↓これ↓にしました。

「聖なる鐘がひびく夜」(タンポポ)           「青春時代 1.2.3 !」(プッチモニ)
        

メガベスト(2/8) 

先週末、やっとインカレコープに注文していた4枚のメガベストが学校生協に届いたので今日ゲットしてきました。現金で15%引きっていいね
でも、学校生協で¥12000支払ったのは自身最高記録です。

一気に見て一気に書くっつーのもしんどいんで、1~2日に1枚ペースで。と思います。

今日は「安倍なつみ -Best Selection-」




まず第一印象について、てか第一印象っていう表現もおかしいかなw

いや、なっち。
とりあえずその笑顔反則です

隊長(誰?)!! なっちの笑顔の破壊力を再確認しましたww。

あと、やっぱり歌の底力は持ってると感じた。さすがっす。
「恋の花」以降、つんく♂の手を離れて、様々な人のプロデュースを受けてて、
特に最近はバラード調のシングルしか出してない印象が強く、
食わず嫌いならぬ「聞かず嫌い」だったんだけど。

違ったかもしれん。聞けば聞いただけその曲の味が出てきたし、
やっぱり「なっち」は「なっち」でした。


今回のPVは、俺イチ押しの「恋の花」、そしてドラマ主題歌になった「だって生きてかなくちゃ」

       

専攻科2年の皆さん 

学士試験お疲れ様でした
後は天命を待つのみ
まぁ大丈夫かとは思いますが

俺は今、東京駅の地下街で一人チューハイ飲みながらバス待ちです。
一足お先に宮城へ帰ります

TDS(TDL?)思い切り楽しんで

学士試験オワタ 

色んな意味で終わったかな~

とりあえず、実際に出題された問題はだいたい予想問題として解いてたから大丈夫なはず
俺の独自予想も捨てたもんじゃないな
解答が間違っていなければ・・・



ただ問題数の多さは予想外。
大問3つはわかるが小問6つって・・・
時間配分が怪しくてチョコチョコ省略してしまった
そんなに俺の論文レベル低いのか、と若干鬱

一応、生産組にある程度伝えたし
何かの足しになっていることを祈ります

学士試験 

今からホテルでます

行ってくるゼ

3か月連続遠征第二弾 12月学士試験 

日曜日、専攻科修了のための最大関門である(と思われる)学士試験です。
会場は、東京・一橋大です。

不安です。

いや、イケるぞ俺!
大丈夫だ!!落ちる人めったにいないじゃないか!



うん、イケるって!
俺にしては頑張って勉強したじゃないか。



イケるよ、きっと!俺頑張れ!

大丈夫だよ、たぶん
うん、イケる、たぶん。ウン…



大学院合格をフイにしないようにガンバロー

入れ替わるのか 

J1/J2入れ替え戦(仙台vs磐田)初戦を観戦してきました。

今回はベガルタ戦で初のゴール裏近辺に陣取りました。

いつもはバックスタンドに陣取るんですが、空席が見つからなかった。
でもさすがにゴール裏下段に陣取る勇気はなかったので、若干上段に位置しました。

P1020103_N.jpg

さて結果ですが、皆さん知っての通り     1-1   ドロー

まずいねぇ、1点決められてしまったねぇ。
仙台が昇格を掴むためには、少なくとも次戦で点を取って引き分け以上が必須となりました。
1点ドローで延長戦だから、できれば2点以上・・・

もう、点取れとしか言いようがありません。
守るだけでは昇格できないですから。
点を取るために、テグがどんな布陣をしいてくるか。

ぶっちゃけ、磐田そんなに脅威は感じなかったけどなぁ。
押されてはいたけれど。
勝負強さってやつでしょうか。

メガベスト(1/8) 

ハロプロ、最近で言うエルダークラブのこれまでの歴史総決算とも言うべき
8種類のベストが本日10日に発売になります。
このベストは、収録曲(CD)と収録曲内でPVが製作されている曲+α(DVD)の2枚組です。

というわけで、学校の帰りにまず1枚、早速フラゲかましてきました。
とりあえず、あと4枚はインカレコープに注文中でちょっと遅れそうということで
届いて見次第、軽くレポろうと思います。あと、それぞれの最後に少々PV貼り付けようかなと思います。

まずは、

「カントリー娘。メガベスト」

いま、DVD見ながらこれ書いてるわけですが、
「懐かしい」そして、「こんな曲あったわ」って感じです。

特に、「SEXY BABY」と「ハニパイ」という濃い2曲に挟まれた
「BYE BYE 最後の夜」.....ぶっちゃけ忘れてました。カン娘。に石川のラスト曲なのに


BYE BYE 最後の夜(カン娘。に石川)          浮気なハニーパイ(カン娘。に紺藤)
          

暮らしに潤いを 

我が家にしずくちゃんがやってきました。

ついに俺にも潤いがやってきた!

まるっこくてかわいいやつです。

一目惚れでした。

なかみもいいやつです。

グレープフルーツのいい香りがします。

夜には、というか暗い場所で輝きを放ちます。

おもに寝てる間にたくさんお世話になります。

これからよろしく!


















SHIZUKU SHIZUKU_N



えがった仙台 

うん、えがったーえがったー

ベガルタえがったー。
言わずもがな、えがった=良かったの意。

学士試験前だけど、チケとれたら10日にユアスタ行くぜぇ。

挑戦権は獲得できたから、あとはジュビロを引き摺り下ろすのみ。
とはいっても、敵さんは「なぜこの順位」と思えるメンバーばかり。
楽に勝てる相手ではもちろん無いし、むしろ勝ったらそれこそジャイアントキリングです。

ただ、ジュビロもこのところ決定機を決め切れていないし、
連敗しての入れ替え戦だから、勢いも微妙かなと。

とにかく、胸を借りるつもりで戦ってほしいです。
そして、H&A方式だから何が何でもホーム戦は無失点で抑えることが重要
引いて守るだけじゃなく、ボールキープして相手のチャンスを少しでも減らせれば

イケル気がする~~ww


そんで、敵さんに移籍した萬代に吠え面かかせたれぃ

【ファンサカ08】最終節へ 

今シーズンもついに最終節を迎えてしまいました。

本筋では、鹿島優勢は圧倒的でしょう。
失礼ですが、札幌相手じゃあねぇ・・・。
さすがに2年連続で降格決定チームが
暫定一位チームに勝てるかっていうと・・・。

でも俺は、ぶっちゃけ川崎Fに優勝していただきたい。
だって、なんかそのまま終わったらつまらんもん。
ただ、大差での勝利が絶対条件なのでやはり難しい。

そんなわけで期待を込めて、
MNCTリーグの下にいるメインチームは川崎固め+αにしてみました。

そしてなんとかギリギリで1位のサブチームは、
波乱に備え、散らしに散らしてなんとか追撃をかわしたい。
「すべてが順当にいけば高fp」って感じで。

この逃げの姿勢が吉と出るか凶と出るか、14時30分が楽しみです。













個人的には「ベガルタ!勝てやゴルァ!!」

俺歴史(オレキシ)HPライブ編 

記憶整理ついでに
俺がハロプロファンになってからどのくらいライブに参加したか。
特記事項とともにまとめます。


それと、2007年初春・家建て替えの際に、とっておいたチケ半券たちを
失くすという大失態を犯したため記憶頼りで危ういです。がんばります。

正直、自分がいつからハローのファンになったのか定かではございません。

ただ、家族に聞くと
「Mステでラブマ歌ってた時、後藤真希が可愛いって言ってたよ。」
らしいので、一応ラブマから(1999年~)ということになるのでしょうか。

ぶっちゃけ、娘。という存在が「いる」ことは知ってましたが、
注目してた記憶ないし、ASAYANの存在知らなかったし。


ライブに初参戦したのは2001年でした。



<<2001年>>2公演
娘。 ~ライブレボリューション春~(グランディ21)
 まさに全盛期。母、俺、妹の3人で河北の先行予約で行ったのを覚えてます。
 なんとデビューしたてのあややがゲストの1人でした。よくぞビッグになった

娘。 ~ライブレボリューション夏~(多賀城緑地公園)
 友人と2人で行ったけど、確か開始直前にはぐれて、終了後に再開したっけ。

<<2002年>>1公演
娘。 夏~LOVE IS ALIVE!~(SUGO)
 なっち誕生日で特殊イベント発動した気がする。

<<2003年>>3公演
娘。 春~NON STOP!~(グランディ21)
 前から2列目のド真ん中の超良席。偶然にも、S科のK山と会う。

ごっちん 春~ゴー!マッキングGOLD~(仙台サンプラザ)
 初のサンプラザで箱の小ささに驚く。

6期娘。 ~握手会~(Zepp Sendai)
 〆切を1日過ぎての申し込みもセーフ。
 初の握手会。Zeppの箱の小ささに更に驚く。

<<2004年>>4公演
娘。おとめ組 春~おとめチック~(仙台サンプラザ)
 VTR時にハプニング発生。さくらの曲を2回聞く。

ごっちん 春~真金色に塗っちゃえ!~(仙台サンプラザ)
 初の千秋楽公演に感動。ごっちん涙。

HP ~夏のドーン~(代々木一体)
 初遠征。偶然にも隣の席にはバイトの先輩が。

なっち (秋)~あなた色プレミアム~(仙台サンプラザ)
 現時点でなっちのソロ紺最初で最後の参戦。

<<2005年>>3公演
娘。 春~第六感 ヒット満開~(仙台サンプラザ)
 ミキティのロマモでヲタ芸人確認ww。

後浦な 春~トライアングルエナジー~(郡山市民文化センター)
 エース級3人組にいてもたってもいられず、K山を誘い足を確保して遠征。

ごっちん 秋~はたち~(宮城県民会館)
 郡山でも思ったが、円形な分、サンプラザがいいなぁと改めて思う。

<<2006年>>2公演
娘。 春~レインボーセブン~(仙台サンプラザ)
 アルバム曲を覚えるとともに、SEXY BOYが発売直後だったため、完コピに必死。

娘。 秋~踊れ!モーニングカレー~(仙台サンプラザ)
 詞、曲ともにモーニングカレーの印象が強すぎる。
 とりあえずミキティが1人GAMを歌ったのは覚えてる。

<<2007年>>1公演
娘。 春~SEXY 8ビート~(仙台サンプラザ)
 初光井。
 昼夜で歌う曲が違ったのを初体験。とはいっても参戦は夜のみです.

<<2008年>>3公演
娘。 春~シングル大全集!!~(仙台サンプラザ)3/30昼夜
 明らかにHP系の宮城公演が減っていることと、
 ツアタイからベスト的なセットリストになると予想し、自身初の1日昼夜2回参戦

娘。 ~シンデレラ~(新宿コマ)8/17
 ライブじゃないけど、久々の遠征。
 受験が終わり、夏休みが空いたため急遽決定。
 初ミュージカル観劇。

<<2009年>>18公演(ETC割引の導入で秋以降遠征急増)
HP 冬~決定ハロ☆プロアワード エルダー卒業SP~(横浜アリーナ)1/31夜2/01昼夜
 娘。OGが卒業と聞いては行かないわけにはいかない。
 3公演に全参戦。最終公演のロマモーでヲタ芸初打ち。感動したぜ。

ベリ 春~そのすべての愛に~(仙台市民会館)4/19昼
 昼のみだが初のBerryz工房コンサート。うわさ通り振りコピ率高し。
 友人あっきー氏をハローライブに引き込み、ライブ仲間GET!

娘。 春~プラチナ 9 DISCO~(中野サンプラザ)5/03昼夜
 妹の就活下見の大義名分で、10日前に昼夜2回急遽決定。
 早くも2度目の遠征、今までならあり得ないペース。
 サンプラザなら中野よりも仙台の方が良いと実感!

なっち 夏~やっぱりスニーカーがすき!~(Zepp Sendai)7/20
 自身5年ぶりのなっちソロ紺参戦.おとなっちを満喫.
 Zeppでのライブ初体験(イス有).段差・傾斜は無いが近いという点で良し.

娘。 秋~ナインスマイル~(松戸森のホール21)9/19昼
 初松戸.ツアー初日ということでシルバーウィークに乗じて参戦.
 久住小春卒業発表.参戦歴9年目にして初の卒業発表居あわせ.
 ショック大きすぎて,その場にへたり込む.

℃ 秋~キューティーJUMP!~(栃木県総合文化センター)9/22昼夜
 初℃-uteコンサート,そして最初で最後の「歌手・梅さん」.
 昼で℃紺の空気を掴み,夜で梅さんにがっつく.
 会場の構造が面白い.

℃ 秋~キューティーJUMP!~(新潟県民会館)10/12昼夜
 冬ハロ~モベキマス!~とBuono!2009のFC先行が外れ,予算が出来たため急遽参戦.
 ライブ中に腹筋が痛くなるほどの激しさ.ライブではいつ以来だろうか.
 私にとっては本当に最後の「歌手・梅さん」,夜の部がっつかせていただきました.

娘。 新アルバム発売イベント&新曲発売握手会(よみうりランド/オープンシアターEAST)10/31
 アルバム購入者全員対象のイベントかつ会場で新曲を買えば握手できるイベント.
 滅多に無い機会なので参戦.「色じれ」以来の娘。との握手会.
 自身の出来は75点(握手コメント的な意味で).

娘。 秋~ナインスマイル~(仙台市民会館)11/01昼夜
 娘。初市民会館.娘。の久住小春を生で見る最後のライブ.
 昼の部・実5列,夜の部・自身初実最前という超超超・超ラッキー♪.
 最前厨の気持ちがちょっとは理解できた気がする他席との次元の違い.

Buono! 冬~Winter festa!~(東京厚生年金会館)12/20昼
 待望のBuono!紺に初参戦.時間の都合で昼のみ.
 でもBuono!の魅力・ロック色を存分に味わう.

ベリ 秋~目立ちたいっ!~(Zepp Sendai)12/30昼夜
 10月公演の振り替え開催.自身ベリ初の昼夜参戦.
 ハローとしては非常に稀な年末公演.
 おかげさまで最高の年末を過ごすことが出来ました.

<<2010年>>25公演
娘。 新曲イベ~女が目立って なぜイケナイ~(横浜BLITZ)3/06 2回目
 抽選で当選した新曲イベ初参戦.

娘。 春~ピカッ!ピカッ!~(東京厚生年金会館)3/20昼
 自身のヲタ人生2度目の最前.運の良さに自分の行く末を憂う.
 最前の良さに侵食されつつある自分を戒める.
 ガキさんから爆レスゲット.

音ガタ 春~ガッタス流~(Zepp Tokyo)3/27夜
 就活の校内推薦面接と被り,昼公演を泣く泣く蹴る.
 初の屋内オールスタンディングライブ.つんく♂を2階席に発見.
 エルダ系のライブ雰囲気を久々に味わう.

℃ 春~ショッキングLIVE~(Zepp Sendai)4/10昼夜
 全自由とは名ばかり,前方8割がスタンディング
 偶然にも愛理生誕祭発動.
 ℃-uteの良さに気付いてきた.

娘。 春~ピカッ!ピカッ!~(イズミティ21)4/25昼夜
 初参戦となるシャルピー氏,バヤシ氏2人を連れての参戦.
 それぞれにハロー(娘。)の良さを感じてもらえたはず.
 仙台中心部から会場が離れていくのをなんとかしてほしい.

娘。 春~ピカッ!ピカッ!~(中野サンプラザ)5/4夜
 風邪をこじらせつつの参戦.いつも以上に体力の減りが激しい.
 体力は減ったが,それにつり合う充実感を感じない.すべては風邪のせい.
 確認できなかったが,よっすぃー来場.

娘。 ~ファッショナブル~(ル・テアトル銀座)6/20/2回目
 久しぶりの舞台鑑賞,東京公演千秋楽.AT無しだがカーテンコール3回やったぜ!
 アドリブ多めで複数回鑑賞しておけば良かった….
 中澤姐さんとなっちも鑑賞した模様.

HP 夏~ファンコラ!~(中野サンプラザ)8/7昼夜8/8朝
 ファンからのリクエストによりセットリストが変わるコンサート
 中野朝は神戸名古屋の復習的セットリストだったし,もちろん昼夜は独自のリスト
 リクエスト曲が多く聞けて最高でした.ロマノーには我を忘れましたw

娘。 ~FCイベント「5きげんフォーエバー」~(日本青年館)8/22 1回目
 最初で最後(?)の娘。5期メンイベント
 ステージ上にいたのは娘。メンではなく,5期メンだった.
 娘。とは違った表情が見れた気がする(特に愛ちゃん),同期の強い絆は偉大.

℃ 夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~(Zepp Sendai)9/4昼夜
 昼は100番台にも拘らず,3列目中央GET!
 夜は一年半ぶりのあっきー氏,初参戦さとちゃん氏3人で参戦.
 ℃に慣れてきたからかアルバムツアーで無いからか春よりも俄然楽しめた.
 VTR上映が無ければ確実に死に直面してましたww.爆音イイ(・∀・)d

なっち 秋~Autumn voice~(darwin)9/25昼夜
 ライブハウスらしいライブハウスでの開催.
 定員150名程度とかなりアットホームな雰囲気.現ハロのヲタはほぼ皆無で新鮮.
 なっちはいつまでもなっちでいてほしい.

娘。 秋~ライバル サバイバル~(栃木県総合文化センター)9/26昼
 亀ジュンリン最後のツアーかと思うと居ても立ってもいられず衝動的に参戦.
 歌い手は違えど,2日連続で『晴れ 雨』を聴けるとは.今ツアーは絵里推しで.
 このホールの構造は結構好きになれそう.

娘。 秋~ライバル サバイバル~(中野サンプラザ)10/10昼夜
 『女と男のララバイゲーム』宇宙初披露.夜には振りコピ+コールも(独自で.
 昼SLは栃木昼と同じだが,絵里が途中涙で歌えなくなったり…泣きすぎ~(涙.
 夜は『グルジャン』でグルグル回ったり,愛ちゃんの『スッピン涙』にグッと来たり.

娘。 秋~ライバル サバイバル~(イズミティ21)11/13昼夜
 娘。自体も3週間ぶりのライブで,ちとトチリ気味な部分は否めなかったが逆に新鮮.
 まさかのキセキ合唱!リンリンの尻暴露はワロタwww.
 今ツアー実質楽日で久々に「出し切った感」満足.絵里からのレスGET(!?)

スマ 新曲イベ~同じ時給で働く友達の美人ママ~(日本橋三井ホール)11/14 2回目
 スマの新曲イベ初参戦.まさかの前4列目.
 ツアー未参加のためアルバム曲は乗れず後悔.俺スキちゃん好きじゃん!
 握手時会話なかなか噛み合わない&言いたいことほぼ言えず(泣.

娘。 新曲イベ~女と男のララバイゲーム~(山野ホール)12/5 2回目
 まさか2枚で当たるとは思わず,寝耳に水の超x∞嬉しい参戦.
 亀JLとラスト握手.伝えたいことは伝えきったかと.Loving you forever♡!
 娘。相手だとなんか話しやすいw.いざ横浜!!!

娘。 秋~ライバル サバイバル~(横浜アリーナ)12/15
 娘。久々の単独アリ紺にして,自身ヲタ歴10年で初の娘。卒紺参戦.
 運営が有り得ないほど糞でしたが,ライブ自体は演者・演出共最高としか言えない.
 LLの言葉には一々泣かされました.絵里JJLLの幸せを願って止みません.いつでも戻って来なよ.

<<2011年>>68公演
HP 冬~歓迎新鮮まつり~(中野サンプラザ)1/9昼夜
1月4日昼のみ参戦予定が学校都合によりキャンセルのため,買い直し参戦.
意地で昼夜参戦.図らずも昼公演で高橋愛ちゃん卒業発表.全てはこれに尽きる.
卒業発表時の(俺含め)ヲタの静けさがショックの大きさを物語る.俺マジ泣き.
今秋ツアーは娘。に捧げます.

娘。 ~FCイベント「Morning Labo!2」~(ディファ有明)2/19 1回目
9期メン加入後初参戦.
香音がヤバい!オーデ映像でハッチャケぶりは見ていたが,まさかあれほどとは….
握手は愛ちゃんに全てを掛けてしまい,まともに声をかけられたのは愛ちゃん,ガキさんのみ.

Buono! 冬~Re;Buono!~(渋谷C.C.Lemonホール)2/19夜
ボノ紺は激しいと改めて実感.休める時間無し.
翌日から全身の筋肉痛に襲われる.
ここまで動いた感があったライブは久しぶりかも.

 ←3月11日 東日本大震災
 ←3月25日 大阪移住


娘。 春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~(びわ湖ホール)4/9昼夜


スマ 発売イベ~恋にBooing ブー!~(千里セルシー)4/17 1回目・2回目


℃スマ 春~℃&Sコラボレーション大作戦~(森ノ宮ピロティホール)4/23昼夜


ドリムス。 春~卒業生DE再結成~(尼崎市総合文化センター)5/1昼


娘。 春~新創世記 ファンタジーDX 9期メンを迎えて~(NHK大阪ホール)5/15昼夜


きっか 映画~きっかけはYOU!舞台挨拶付~(シネプレックス枚方)5/21,5/22


きっか 発売イベ~きっかけはYOU!サイン会~(イオン茨木)5/21


きっか 発売イベ~きっかけはYOU!サイン会~(イオン大日)5/22


℃ 春~『超!超ワンダフルツアー』~(NHK大阪ホール)6/5昼夜


℃ 新曲イベ~桃色スパークリング~(森ノ宮ピロティホール)6/19 2回目,3回目


愛理 ~「OASIS」発売記念握手会~(福家書店神戸店)7/18


ハロ 夏~日本の未来は WOW WOW/YEAH YEAH ライブ~(NHK大阪)7/30昼夜


ハロ 夏~日本の未来は WOW WOW/YEAH YEAH ライブ~(NHK大阪)7/31朝昼夜


ハロ 夏~日本の未来は WOW WOW/YEAH YEAH ライブ~(中野)8/13夜


娘。 秋~愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~~(愛知芸術劇場)9/3昼夜


娘。 秋~愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~~(浪切ホール)9/11昼夜


高橋愛 ~「愛愛愛」発売記念握手会~(イオンモールkyoto)9/17


娘。 新曲イベ~この地球の平和を本気で願ってるんだよ!~(森ノ宮)9/19 1,2,3回目


きっか ~「ハピラピ ~Sunrise~」予約イベント~(イオン茨木・大日)9/23計2回


高橋愛FCバスツアー in 福井 9/24


娘。 秋~愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~~(フェニックスプラザ)9/25昼夜


娘。 秋~愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~~(武道館)9/29


娘。 秋~愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~~(武道館)9/30


きっか トークイベ~「ハピラピ!~Sunrise~プレミアムBOXイベント」~(TBホール)10/15 3,4回目


ベリキュー 秋~ベリキューアイランド~(NHK大阪)10/22昼夜


モベキマス ~「ブスにならない哲学」予約&握手会~(湊町・アリオ鳳)10/29計3回


ごっちん ~「愛言葉(VOICE)」リリース記念ゴマキレジツアー~(ドンキ心斎橋)11/5


モベキマス ~「ブスにならない哲学」予約&握手会~(アリオ鳳)11/19計2回


ベリキュー 秋~ベリキューアイランド~(中京大市民会館)11/20昼夜


モベキマス ~ハロ☆フェス2011~(よみうりランド)11/23


高橋愛 ~ダンス・オブ・ヴァンパイア~(帝国劇場)12/3


新垣里沙 ~真田十勇士~(天王洲)12/3


ごっちん ~「G-Emotion FINAL」~(幕張メッセ)12/4昼夜


ドリムス。 秋~続・卒業生DE再結成~(NHK大阪ホール)12/11昼夜


ドリムス。 秋~続・卒業生DE再結成~(仙台市民会館)12/17昼夜


ドリムス。 被災地慰問(地元)12/18


スマ ~プリーズ!ミニスカポストウーマン発売イベ~(西宮)12/23 1,2回目


10期 ~お披露目イベ~(横浜BLITZ)12/25 1回目


<<2012年>>
モベキマス ~よみうり振替握手会~(ディファ有明)1/5


ハロ 冬~ロックちゃん/ファンキーちゃん~(中野)1/8朝昼夜


高橋愛 ~ダンスオブヴァンパイア~(梅芸)1/9


熊井・愛理 ~王様ゲーム舞台挨拶~(梅田)1/21 1・2回目


きっか ~新曲握手会~(神戸)1/21


きっか ~新アルバムサイン&握手会~(神戸)1/21


ハロ 冬~ロックちゃん/ファンキーちゃん~(神戸)1/22昼夜


娘。 FCイベ~Morning Labo!Ⅲ~(御堂会館)1/29朝昼夜


高橋愛 FCイベ~愛 TIME~(横浜BLITZ)2/12昼夜

B! ~R・E・A・L~(なんばHatch)2/18夜

高橋愛 FCイベ~愛 TIME~(御堂会館)2/19昼夜

娘。春~ウルトラスマート~(仙台サンプラザ)3/4昼夜

ドリ娘。~勇者達 集合セョ~(武道館)3/10

高橋愛 ~ラ・パティスリー~(池袋サンシャイン)3/11

高橋愛 ~ラ・パティスリー~(森ノ宮ピロティ)3/20

ベリ 春~ベリーズステーション~(NHK大阪ホール)3/20夜

娘。春~ウルトラスマート~(NHK大阪ホール)3/31昼夜

娘。春~ウルトラスマート~(NHK大阪ホール)4/1昼夜

娘。春~ウルトラスマート~(びわ湖ホール)4/14昼夜

娘。新曲イベ~恋愛ハンター~(横浜BLITZ)5/3 1・2・3回目

きっか ~未来に行ってみっか~(TFMホール)5/6昼夜

娘。春~ウルトラスマート~(NHK大阪ホール)5/13昼夜

娘。春~ウルトラスマート~(武道館)5/18

ベリ 学園祭~友好祭LIVE~(大阪府立大)5/26

℃ 新曲イベ~君チャリ~(御堂会館)5/27 2・3回目

ベリ 舞台~ベリーズ仮面~(品川ステラボール)6/2 2・3回目

℃ 学園祭~都市LIVE!!!2012~(東京都市大)6/3

真野 LIVE~DATE~(大阪メルパルク)6/9昼

予定
きっか 舞台~カワイクなくちゃいけないリユウ~(西宮)6/23 

きっか 舞台~カワイクなくちゃいけないリユウ~(西宮)6/23 

HP 夏~Ktkr/Wkwk夏のFAN祭り!~(オリックス劇場)7/21昼

きっか ~きっかフェスEp.3:前夜祭~(下北沢GARDEN)7/28昼夜

きっか ~きっかフェスEp.3~(日本橋三井)7/29昼

きっか ~きっかフェスEp.3:大阪グランプリ~(梅田シャングリラ)8/2

HP 夏~Ktkr/Wkwk夏のFAN祭り!~(中野サンプラザ)8/19朝

ベリキュー 個別握手~超HAPPY SONG~(兵庫)9/1 1・2・3部

B! LIVE~愛をお届け!~(なんばHATCH)9/2昼夜

娘。秋~カラフルキャラクター~(座間)9/15昼夜

娘。秋~カラフルキャラクター~(座間)9/16昼夜

娘。秋~カラフルキャラクター~(仙台市民会館)9/30昼夜

とまぁ、こんなかんじだったハズ
もちろんこの他にも、楽天関係だったり、ラジオだったり、イベントだったり
宮城でやってれば参加してますよー。

頭がー 

いたい・・・ジンジンする感じね。

最近風邪気味だから、風邪から来る痛みなのか
または、寝不足からくる痛みなのか
はたまた、勉強のストレスから来るのか(無ぇって

今日もホントは1,2の授業のあと学士勉強する予定だったけど、
耐えられず、即帰宅の即夕飯まで就寝
今日水曜は磁性のテストだっつーのに勉強できず
だったらブログ書いてんじゃねぇよっていうツッコミも自身でしつつ(^^;

まぁ、勉強できなかったのは頭痛のほかにも
排水口のゴミ詰まりを一家総出で清掃したこともあるんですがね・・・

何が言いたいかっていうと
痛い、眠い、寝たい、寝よう ノシ

萌え~... 

萌え元素

いま巷で話題になりすぎて(?)、本場AKIBAの書店では売り切れ続出中の
萌えて覚える化学の基本・元素周期
を買ってしまいました。

AMAZONで普通に売ってたんですけどね・・・

きっと通の方ならば「絵師がなんたら」とかいう意見も出るのでしょうが、
その辺は俺の守備範囲外なのであしからず。

レビューでは、いろいろ誤植や間違いが指摘されていますが、
とりあえず単に、化学の基礎の基礎のマンガチックな入門書として購入しました。

萌えは別として、絵師さんもよく考えたなと思います。
化学をほんの少々かじったことのある俺としては
発見過程や元素の性質をうまくキャラクターに盛り込んでいると思いました。

暗唱できる最初の方や性質を知っている元素については、
それらの性質からキャラの容姿を推理したりする楽しみもあります。

未だ、原子番号30近辺までしか読んでいないので、これから読み進めようと思います。
