 


会いたいロンリークリスマス歌詞&歌割&PV 

ミュージックビデオが公開されたようですので,久々に歌割表を作ってみました.

ライブ等で初披露される曲が多い中,この曲は違ったので作りがいがありました.

℃-ute/会いたいロンリークリスマス


歌詞(クリックすると拡大されます)
会いたいロンリークリスマス歌詞

ファンコラ!結果発表~レポート付き~ 

Hello! Project 2010 SUMMER~ファンコラ!~@中野サンプラザ
8月7日昼・夜公演,そして8月8日朝公演に参戦してきました.それでは,セットリストと共にレポートを書いていきたいと思います.
続きを読む

ファンが作る夏祭り始まる 

この連休から毎年恒例ハロー!プロジェクト夏のコンサートが名古屋を皮切りに始まりました.
私自身ハロ紺は昨年2月以来久しぶりの参戦となります.また,今年の夏ハロは曲目をファンからの投票によって決定するという方式を大きなウリとしています.更には,そのセットリストの一部を開催地と公演時間ごとに変更するという手法も取られており,いままでにない方式であることから,このツアー初日を非常に待ち遠しく思っていました.

(ここからネタバレあり)
続きを読む

MIX禁止令 

<初心者のための解説>
◎MIXとは(Wikipedia【オタ芸】より抜粋)
曲の前奏や間奏、コンサート前やアンコールなどで使われる掛け声。円陣を組んで掛け声に合わせて気合を入れる。ヲタ芸師の間でも「MIXはヲタ芸に含むのか」という点においては意見が分かれている。ヲタ芸の基本ははあくまで「動き」であるのに対し、MIXは気合を入れるための円陣でありMIXはヲタ芸には含まないという見方もある。」


なぜこんなことを書いたかというと,先日スマイレージのあやちょ(もしくはDAWA)こと和田彩花のブログにこんな記事が投稿されました.


--------------------------
今日の葛西のイベントで、彩がミックス楽しみ★って言ったんですが、駄目ですよ。


ミックスは皆さん駄目ですよ。。

(中略)

イベントとかでするとイベントができなくなっちゃうってスタッフさんに言われました。

それはわたくしめっちゃ悲しいことなので、、
ミックスはほどほどにー!!!
わかりましたぁか????

ほどほどっというかシーって感じだね(^^)/。

(後略)


--------------------------

詳しいブログ記事はこちら
http://gree.jp/wada_ayaka/blog/entry/456794950


このブログを読む限り,どうやらMIX禁止はスタッフさんの入れ知恵のようですが,それを踏まえてもこうしてハロプロ系の演者さんからこのような言葉が出るのは初めてではないでしょうか.アンチMIX派の私としては大歓迎なことではあります.

とは言ったものの,前述Wikipediaにあるように元々ハロプロの現場でMIXはあまり聞きません.公演にもよるでしょうがMIXヲタは1%にも満たない極々少数派という実感です.どうやら℃-uteには「めぐMIX」なるものがあるようですが,こちらも同様にほとんど聞いたことがありません(ライブで偶然近くにいたヲタ1人が何やらわめいていたことはありましたが・・・).

更に言ってしまえば,MIXはあくまでも「こちら側(ファン側)の気合い入れであり,応援ではない」という見方も出来てしまいます.同じようにコール系では【PPPH】というものがあり,こちらは本来『(パン,パ,パン)ヒュー』のようにジャニーズ系のライブで聞かれるもので,ハロプロ界隈ではこの派生型である『○○(名前),オイ(orハイ)』(例:『なーっち,オイ』,『あーいちゃん,オイ』)が主流となっています.つまり声を出しているという点ではMIXと変わらないお邪魔虫かもしれません.しかしMIXとは歌い手を応援する,盛り上げるという点が違うと思っています.

だったら,応援するようなMIXを作ればいいのでは?いえいえ,私はそうは思いません.これがハロプロの応援スタイルです.今話題の巨大アイドルグループのライブではMIXが当然のように行われています.これはこれで良いと思います.それがスタイルなのですから.グループが違えば応援スタイルが違うのは当然だと思います.郷に入っては郷に従え,という言葉があるようにグループによって確立されたスタイルに従うこともファンにとっては重要なことだと思います.

初期~黄金期あたりはコール中心だった娘。の現場も振りコピ派が増えてきました.こうしたスタイルの移り変わりはあれど,MIXが主流になったことはない=”ハロプロにMIX”は違う,というファン意識の表れだと私は思っています.

一生の不覚 

SHOCK!すぎたので取り急ぎ記事にします.

<本日発表になったお知らせ>
6月11日(金)、6月12日(土)、6月13日(日)の3日間、ル テアトル銀座にて行われる舞台『ファッショナブル 』 において,モーニング娘。Newシングル「青春コレクション」をお買い上げの方に、メンバー直筆ソロサイン入りポスターをプレゼントします!
◆当日の先行販売、舞台上演中は、入場チケットをお持ちでないお客様も、「青春コレクション」のCDをお買い求め頂くことが出来ます。


行けねぇーよ!!!Σ(゚д゚lll)

頻繁に東京へ出れる財政ではないため東京公演の最初か最後かで悩んだ挙句,6月20日の最終公演を選んだが,失敗だったかもしれません.
ポスターをもらいに行くためだけに,7000円かけるのも・・・.ただ直筆なんだよなぁ~.でもメンバーランダムだしなぁ~.


はぁ,本気で泣いちゃうかも
