 


第一次痛車化計画完遂(追記版) 

実作業時間は12時間未満という突貫計画でしたが,痛車化計画,ついに完遂しました.

1.ステッカー製作工程.
BGM♪トゥルトゥトゥトゥ~(3分クッキングのテーマ

まずは,材料です.
カッティングシート(屋外用)  適量
(仙台地区にお住まいの方は名取のホームセンターMUSASHI 2Fがお勧めです.)
画像素材 適量
紙 適量
マスキングテープ 少々
スプレーのり(3M 55) 少々

出来れば,PCとプリンタ
があると便利でしょう.

つづいて,作り方です.ちょっと自己流が入っているかもしれませんのでご了承ください.
インターネットから落としたり,スキャナから読み込んだ画像を紙に印刷します.その紙を適切な大きさに切り,スプレーのりカッティングシートに貼り付けます.その際,スプレーのりは薄くまんべんなく散布しましょう.かつ,10数秒待ってからでないと私のように,紙とシートが強く接着してしまい,後ほど剥がすのが大変になってしまいます.
(小画像は荒くなるため,貼付前にマジックで目安線を書き入れました.)
CIMG0122.jpg

つぎに,外形をデザインナイフで切りぬいていきます.このとき,力を入れ過ぎるとシート裏の剥離紙まで切りぬいてしまい,後の工程に支障をきたすので慎重に行いましょう.1度経験すれば力加減がわかるはずです.直線部は金尺を使うと,ナイフで傷つくこともありません.念のため,カッターマットを忘れずに.外形を切った後,内側のくりぬきを行いシートから紙をはがしていきます.下の画像では,少し紙がシートに付着していますが,完成品には関係ない場所なのでスル―します.
CIMG0124.jpg

紙が付着している部位はステッカーになるべき場所のみになったので,周囲のシートもはがしてしまいましょう.その後で,最後にステッカー上の紙をはがした方が良いと思います.
CIMG0125.jpg

ステッカー自体はこれで完成していますが,車体に貼る際は分離パーツも一体になっていた方が便利なので,マスキングテープで覆い,剥離紙的な役割を担ってもらいます.
CIMG0126.jpg

ステッカーの完成です.



ここで,今回作製したステッカー(5種類)を紹介します.
エヴァ初号機(RADIO EVA)
CIMG0120.jpg

ハロー!プロジェクトロゴ(ハロテンver.)
CIMG0125.jpg

モーニング娘。ロゴ(ほぼ使われていない)
CIMG0121.jpg

Berryz工房公式フォント
img127.jpg

℃-ute公式フォント(ピンボケしてます)
CIMG0128.jpg

できればロゴで統一したかったのですが,ベリキューはグループ名で公式フォントが決まっているのでそちらを採用しました.ならば娘。も,と思いましたがスペースと見栄えの関係上「モーニング娘。」の公式フォントではなく,「mm。」のロゴを採用しました.

2.ステッカー貼り付け工程.
この5つのステッカーを私の原チャに貼り付けました.
この工程のコツと言えば,貼り付け面をキレイにする,空気が入らないようにするといった,ごく当たり前のことだけですので割愛します.

完成した実物がこちらです.
PCで見てくださっている方は,クリックして拡大してみてください.
前から
CIMG0130.jpg

ちょっとアップ
CIMG0132.jpg

右前から
CIMG0131.jpg

左前から
CIMG0133.jpg

リアスポイラー
CIMG0129.jpg


初めてにしては上出来と自画自賛したいところですが,素人なりに反省点が見えました.
大きく2つ.
1.曲線の完成度が低い
2.貼り付け時に微小な気泡ができてしまった

もう少し勉強したいと思います.おそらく第二次痛車化計画もあるでしょうから.

この記事へのコメント

Re: 痛車化

痛車化おめw

個人的な感覚でだけど。
曲線は腕を固定してカッティングシートを思い切って動かすといい感じかと。
あと、気泡はデザインナイフの先端でちょめっと切って気抜きすれば目立たなくなるかと(気泡状態よりは光沢とかがきれいに見える感じ)。

今後に期待してますw

対策法

コメントありがとうございます.

>konさん
ありがとうございますw.
気泡の方は,既にその方法で対策してたけど,やっぱり無いに越したことは無いからね.
曲線はナイフを止めたら角張る印象だったので,次は大胆に攻めていこうと思います.
御享受ありがとう!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 第一次痛車化計画完遂(追記版)

コメントありがとうございます.お返事が遅れてしまい申し訳ございません.
>とある人さん
Googleにて,「℃-ute ロゴ」で検索してみてください.
「ぷるふぉぼ~」というサイトから引用させていただきました.

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://origin86.blog77.fc2.com/tb.php/171-1c8e05cd

